ここから本文です

戦闘機のスピードって時速何km出ているんですか

ドラゴンさん

2007/12/2616:40:23

戦闘機のスピードって時速何km出ているんですか

閲覧数:
71,640
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2618:59:54

「戦闘機」にこだわるならば、最速は、旧ソ連製のMiG-25フォックスバットです。カタログ上での最高速はマッハ3。

しかし、実際は、エンジンへの負担を避けるため、マッハ2.8しか出してはならなかったそうです。ただし、故障覚悟ならマッハ3も可能との噂もあり、「イスラエル上空で地対空ミサイルから逃げるため、マッハ3を出した」という伝説があります。が、本当かどうか・・・。

「軍用機」ならば、アメリカの偵察機SR-71ブラックバードが、マッハ3.2を記録しています。

最近は、戦闘機にスピードを求めなくなり、アメリカの最新鋭機F-22Aラプターでも、最高速はマッハ2.4程度です。近年は、巡航速度がマッハ1を上回る、というのが優秀な戦闘機の条件です。つまり、「一瞬しか出せないマッハ3より、常にマッハ1で移動する」ということです。

ちなみに「マッハ1」は、時速約1200キロ。大気の条件により若干変化します。

質問した人からのコメント

2007/12/27 07:56:52

成功 戦闘機と旅客機が交差して飛んでいる所を見た時に大体3倍位かと思っていましたがほぼ合っていたようでした。ありがとうございました。

「戦闘機 速度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2007/12/2616:53:12

いつの時代の?
2次大戦頃のプロペラ機は5~700Km/hくらい
出始めたジェットでも8~900Km/hくらいです。

現在はジェット機以外の戦闘機はありませんから、
MAX マッハ2~3でしょう。Kmに直すと2400~3600Km/h
位でしょう。

kur********さん

2007/12/2616:41:37

マッハです・・・・・・・・・・・・