ここから本文です

土地の権利書や、実印等を盗まれても窃盗として取り上げてくれるのでしょうか?他...

new********さん

2015/1/202:50:25

土地の権利書や、実印等を盗まれても窃盗として取り上げてくれるのでしょうか?他にも権利や所有を示す書類等もありますが、住民票とか‥財産的な価値があるとみなされるのでしょうか?

また再発行できるといえばできるのでしょうが‥印鑑も盗まれたら(時価数百円程度だし)微罪だと思っていましたが、やはり悪質性の問題ですか?悪用されそうですし‥悪用されたら困りますよね?

只の紙の窃盗とかいう扱いではないのですね?住民票なら300円出せば役所で交付してくれますが(それだけの価値しか無いのだと‥)‥悪質性の問題なんでしょうか?権利義務関係のものは取り扱いが違うのですね?

キャッシュカードやクレジットカード等は財産的価値がありそうですが、他にも免許証や保険証等盗んだらどのような処分になるのでしょうか?微罪?送検とかされるんですか?



あと会社の仕事上の書類とかはどういう扱いになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

リクエストマッチ

2015/1/203:19:27

金額の多少とか盗まれたものの価値とかは刑に影響しま
しょう。権利書とか印鑑はそれほど価値のあるもので
はありません。印鑑は変更すれば無価値ですし、今は権利
書はさほど重要でありません。
カード類もすぐ使えないようにできます。
現金や貴金属類はやはり盗まれた実感が違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

リクエストマッチ

2015/1/207:08:44

刑法第235条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処す。

「財物」とは、一般的に「有体物」、ただし、電気を含む。

あとは、三段論法により明らか。全部「窃盗罪」です。

刑については、動機や手口なども考慮されますので、どうなるか分かりませんね。価値が小さいからと言って、必ずしも軽いとは限りませんよ。
「窃盗罪」ですから、微罪として「屹度、叱り置くぞ。」では済まされないでしょう。立件は免れないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる