ここから本文です

ソフトボールのバットの選択について ちょっと、極端な質問をさせていただきます。

har********さん

2015/1/211:13:15

ソフトボールのバットの選択について
ちょっと、極端な質問をさせていただきます。

バットの選択について、
①650グラム・ミドルタイプのカーボンバット
②任意(モデル、重さ、長さ)のアルミバット
いずれかを選択しなければならないとき、あなたならどちらを選択しますか。
その理由もお聞かせください。(②の場合、バットの重さもお示しください。)

閲覧数:
373
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2015/1/421:06:07

補足も見てからの回答になります。

ハッキリ言えば、同じ重さ・バランス・長さ・太さ・グリップであるなら、素材の違いで振った時の感覚は変わらないはずです。
例外として、スイング速度が凄く速くて、「しなりが生じている」場合は、素材の違いによりスイングの感覚が変わってきます。しかし、それだけのスイング速度があるなら、650gの軽量バットは使わないでしょうから、無いものとします。

ですので、貴兄が感じるという、「素材の違いによるスイングした時の感覚の違い」は、素材が違うから感じるものでなく、グリップの素材・形状・厚さによるものだと思われます。

握る部分の感覚が変わると、振った時の感じも変わります。例えば、グリップテープの厚さが0.5m変わるだけでも、振った時の印象がハッキリと違ってくるものです。

質問の答えになりませんが、質問の意図が「バット選びの基準」で、何を優先させるか?ということならば、
一番シックリ来ているアルミ(ジェラルミン)バットと「同じメーカーの、同じ重さ・長さ・バランスのカーボン素材バット」を、アルミバットと同じ感覚になるように、グリップテープを交換してみる、
というのがベストだと思います。

具体的にいうと、ミズノ製710gミドルバランス・アルミバットが、一番シックリくるのであれば、軽量カーボンにするのでなく、同じミズノの710gミドルのカーボンバットのグリップテープを交換してみる、という感じです。

質問した人からのコメント

2015/1/8 21:17:28

結論から申し上げると、カタリスト・ミドル700㌘に落ち着きました。AX4をターゲットにしていましたが、ミドルでもどうも振り重感があったのですが、店頭で振ったところ、カタリストの振り感がベストとなりました。他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2015/1/500:42:08

断然①ですっ!!

カーボン飛びますよ


自分もミズノのAX4(カーボン)650g
使ってました


まず、アルミを使ってるところが
あまりないですね、
今はカーボン主流なので 笑っ

cyo********さん

編集あり2015/1/414:56:55

基本的にはカーボンバットの方が良いと思います。
反発係数などアルミよりカーボンの方が勝っています。
ただ、実際にバットを振った時どちらがシックリくるかの方が大切だと思います。
どんなに良いとされるバットも、キチンと振ってキチンと当たらないと、飛びませんからね。
同じくらいならカーボンが良いのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2015/1/218:16:07



680g以上のバット。
650gでは、軽すぎて投球の勢い、スピード、重さに負けて飛ばないから。