ここから本文です

ダークマターって、これから先もずっと未知のままだとおもいますか?

sns********さん

2015/1/213:05:11

ダークマターって、これから先もずっと未知のままだとおもいますか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2015/1/216:25:26

今の科学では疑いもなく,ダークマターが存在している事で話が進んでいます。
これは未知であり続けるのか?
私は絶対にこれは見つかりようがない思いです。
それは元から存在しているとは思えないからです。

既にダークマターはご存知かも知れませんが,一応述べます。
これは宇宙の観測を解釈して説明すると,出て来る不思議な状態が起こるという事から来ています。
それは銀河の群れが,泡状の面の上に乗っているように広がってあるのです。
面の上に銀河が並んで,面でない所は何もない空洞です。

今の科学では銀河は恒星と同じように,周りの物質が集まって出来ている事になっているのですが,集まって来た積み重ねが,どうして泡状の面の上に銀河が並ぶ事になるのかという事です。
これは先ず絶対このようにならない,というのが科学の統一意見です。
ところがコンピューターでもシュミレーションすると,見えない物質を5倍も多く入れてみると泡状になるという成果が出ています。

それから銀河が回転しているのですが,写真でも見て分かるように中心は膨らんで光っていて,周りに行くほど伸びて広がっている方はスカスカになってます。
しかし回転する速さは,外でも内でも同じような速さで回っています。
あたかもこれは外側にも物質が詰まっているが如くして考えないと,同じように回る筈はないという訳です。
それでこれにも見えない物質を加えるみなければならない事になってます。
このようにして見えない物質を加えなければ,観測事実を説明出来ないものに付いてダークマターとしています。

ところがこれを宇宙の見方を全く変えてみると,これらのダークマターを加えなくても自然な動きの中で説明出来るのです。
私は宇宙を独自に考えて回答しているのですが,このダークマターに付いても,私が解釈しているのがあるので参考に載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112927723...

  • 質問者

    sns********さん

    2015/1/216:49:01

    メッチャ丁寧な回答ありがとうございます!

    てかすごいですね!
    まさか別の仮説で出てくるとは思いませんでした(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/2 16:49:33

勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/1/214:41:56

暗黒物質の研究はまだまだこれからの課題ですが、決して「未知」のままでは終わらないでしょう。
宇宙を構成する物質(「物質」という表現は問題がありますが)のたった4%にしか過ぎない分子・原子に対して、どのような状態になっているかわからない暗黒物質について、研究が絞られるのは当然でしょう。(ちょっと前の論文ですが)お正月から少しお勉強してみましょう。
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/kogi/handai-honor08/yr08-...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる