ここから本文です

WindowsXP Proで、administratorのパスワードを解除する方法を教えてください。

aka********さん

2007/12/2619:31:07

WindowsXP Proで、administratorのパスワードを解除する方法を教えてください。

administrator以外に、管理者権限を持ったユーザーアカウント(owner)があります。
ownerには、パスワードを設定していないので、簡単にログオンできます。
administratorには、パスワードを設定していたのですが、そのパスワードを忘れてしまいました。

ownerのアカウントでパソコンは使えているので、不便はない状態なのですが、
administratorにログオンできない状態なのが、何だかスッキリしません。

どのようにしたら、administratorにログオンできるようになるでしょうか?

補足『コマンド プロンプト』というのを開くと、

C:\Documents and Settings\Owner>_

という画面になりました。この続きに、
net user Administrator (新パスワード)を入力すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
19,244
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

編集あり2007/12/2620:36:16

こちらに詳しくのっています
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html# 管理者権限のユーザーでログオンします。
追記
1 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。
2 以下のコマンドを実行します。
net user Administrator <新パスワード>
です
ですが 管理者権限のユーザーが必要です
なければ レジストリをいじくる やめたほうがいいです
リカバリできれば リカバリしたほうが ずっと楽ですよ
何回もレジストリで 失敗しましたんで 最後はやっぱし 再インストールでした

質問した人からのコメント

2007/12/28 21:45:31

お二人に紹介していただいた方法を試したところ、無事解決いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bra********さん

2007/12/2619:55:37

管理者権限を持ったユーザーアカウントがあるならば、パスワードを解除できます。
『解除する』というよりは『再設定する』の方が合っていますが…。

①管理者権限を持ったユーザーアカウント(この場合owner)でログインします。
②『スタート』 - 『すべてのプログラム』 - 『アクセサリ』 - 『コマンド プロンプト』と巡り、コマンドプロンプトを起動します。
③net user Administrator (新パスワード)と入力し、Enterキーを押します。
今度こそはパスワードを覚えておくようにしましょう^^;

この手順で再設定できるはずです。