ここから本文です

異業種から介護の仕事に転職しようと思っています。 全くの未経験ですが、 介護...

amo********さん

2015/1/217:07:57

異業種から介護の仕事に転職しようと思っています。
全くの未経験ですが、
介護職員初任者研修の資格を取得しています。
介護施設の中で特養を受けたいと思っていますが、
利用者の方が要介

護度が高い方ばかりなので、
初心者の身で続けていけるか心配があります。
将来的には介護福祉士やケアマネを取得して
いきたいと思っています。
初心者から特養はやめといたほうが良いでしょうか?
デイサービスやグループホームから始めた方が
良いのかなと悩んでいます。。。
アドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/1/309:29:54

初心者に一番楽なのが 特養 です
基本的に利用者固定で一連の流れがあり覚えやすい
職員配置的にも人は多いので指導を受けやすい
重度が多いからこそ楽な面も多くあります。
デイは毎日違う利用者であり組み合わせも多種多様となるし
認知症でない方も多くいて 気遣いや配慮を必要とします。
通所なので時間に追われる事も多く大変です。
グループホームは職員配置が少なく夜勤一人も必要になること
又認知症が対象の為介護以外にも、やること沢山で
初心者には辛い可能性もあります。
初心者であるならば特養が良いと思います
施設系なので資格いらないしね

質問した人からのコメント

2015/1/3 09:56:04

感謝 やっぱり特養を受けます!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆
頑張ります(*≧∀≦*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_t********さん

2015/1/220:53:58

やる気があるのなら、特養や老健といった施設サービスの仕事の方がいいです。デイサービスとかは在宅サービスなので、介護度が低くて援助の量が少ない=技術や知識が身につかないです。
将来、介護福祉士や介護支援専門員の取得を考えているのなら、勉強になる特養、老健がいいですね。ですが、施設によっては人手不足が問題で十分な指導を受けられないところもあります。未経験者が入っても十分な指導をしてくれる施設を探してください。まずは見学をするのが間違いないですね。
あとは介護という仕事がどのような業界なのかしっかりと理解してから就職して下さい。誰でも出来る仕事で3Kを我慢すればいいって安易な考えで働かないように。介護福祉士はプロの専門職です。最初は厳しいと思いますが、必ず道が開けてくると思いますので頑張ってください。

kai********さん

2015/1/219:56:53

こんにちは。

異業種から介護業界に転職経験を持つものです。
施設介護職の経験があります。
数年前に、実務経験3年を経て、介護福祉士を取得しました。

転職時の面接の時、質問されることや給与条件の提示のされ方をまとめたので参考にしていて頂ければ、幸いです。ネット関係のサイトは、登録だけでもしておいて、セミナーや見学会に参加したほうがいいです。使ったサイトも載せているので試して下さい。

http://kaigotensyoku.sblo.jp

デイ、グループ、施設(特養、老健)いろいろあります。
正直、向き不向きがあるので、どれがいいです、とは言いがたいです。

夜勤のあるなしで給与も違うので、経済状況により、回答も変わります。

ただ、質問者様の希望だと、個人的には施設の経験をしたほうが、ステップアップしやすいのでは?と思います。

だけれども、他の方も言うように、特養は大変です。覚悟してください。

もし、時間があるのであれば、特養などは、ボランティアなども募集しているので何度か行くことをお勧めします。数回行けば、それなりにみえてきます。

頑張って下さい!

kok********さん

2015/1/218:21:21

逆に、デイサービスやグループホームから経験したら、特養に移れなくなるぞ。

あとで、特養に転職と思っていると、ただでさえハードなのに、自分が年齢をとっているんだぞ!

特養の辛いところは、業務に追われる(介護度の重い人が多いので1人に時間がかかるのに大人数の対応をしなければならない)事や、そのために自分の抱えている業務に取り組んでいる間は、その他の入所者をほったらかしにせざるをえない状況があること。
理想の介護に燃えていると、理想を叶えられない現実とのギャップに心が参ってしまう場合もある。

特養でも、従来型とユニット型があるが、ユニット型のほうが比較的よいとは思う。
ただし、ユニット型は少人数の世話をするとはいえ、その分、職員人数は少なくなるので、他の職員と一緒にいる時間は少なくなる。先輩職員から指導を受ける場面も少ないということなので、その施設が内部研修や会議など一同に会う機会をもうけ、意見交換や学習を積極的に取り組んでいるところでないと、自分の成長にはならない。

pkk********さん

2015/1/218:07:26

特養、老健、グループホーム、デイサービス、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅それぞれ大変な所があります。
主様が興味を持った施設を見学して、利用者の様子を見て良い所は、働きやすい所だと思います。
一回、見学するのをお薦めします。
答えになってなくてすみません。

mak********さん

2015/1/217:25:49

折角の気持ちを折る様で悪いけど
介護職はやめた方がいいですよ。
給料安いし、夜勤はあるし、
汚いし、仕事はハード。
更に利用者に何かあれば責任取らされるし、事によれば病気に
感染するし、ろくなことはないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる