ここから本文です

最近、新品で手に入れたBurnyのLSD-55N STBのボディの材について質問させてくださ...

nat********さん

2015/1/304:23:12

最近、新品で手に入れたBurnyのLSD-55N STBのボディの材について質問させてください。

通販サイトなどの説明を読んだところボディバックがマホガニーとバスウッドの2つがあるようです。

STB(シースルーブルー)がマホガニーでそれ以外がバスウッドという表記が多いんですがSTBでもバスウッドというものがありました。
前に作られたものがマホガニーで現行モデルはバスウッドという話も聞きました。
どれが本当なんでしょうか?

また材を見分ける判断材料ってなんでしょう?
木目がくっきり出てればマホ?白っぽければバスウッド?
裏のフタを空けてみたところ全部塗装してあり見分けることができませんでした。
ネックほどボディに木目が出てないのでバスウッド確定でしょうか?

写真で木目を撮ろうとしたんですが分かるような写真は取れませんでした。すいません。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2015/1/307:00:37

中国などの工場でどちらの材を使ってくるかわからないのでそのような表記になっているのだと思います。このページを見てもバスウッドっぽいですね。

http://duck72.blog52.fc2.com/blog-entry-101.html

このクラスはマホとかバスウッドとか気にしても仕方ないと思います。

  • 質問者

    nat********さん

    2015/1/315:47:38

    アンサーありがとうございます。
    分解してみたところザグリはすべて塗装されてました。
    裏蓋のネジ穴が白っぽかったのでバスウッド確定っぽいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ear********さん

2015/1/314:51:50

材質・・そんなに気になりますか?
うまい人はそんなんどーでも良いし何を弾いても良い音を奏でてくれます。
素人の音感では材質の細かな差はどうせ解らないんですから。
購入したギターを弾き倒して自分のギターに育て上げる工面の方が大切だとわたくしは思います。