ここから本文です

代理購入って違反ですか?

san********さん

2007/12/2701:00:11

代理購入って違反ですか?

コミケに行けないので代理購入をお願いしようとオクで検索。
何件かみつけたのですが「違反商品の申告」欄を確認したら数件の申告があったので入札をやめました。
その後その出品を見守っていたのですが取り消される気配なし。それどころか何度も自動出品されているようです。
前に全然違うカテゴリで商品タイトルと画像が違っているものがあって、それには違反申告が一件のみでしたが次の日には取り消されてました。
カテゴリによってはヤフーの基準が甘いとかあるんですか?
ここで検索したら代理購入は違反との答えで一致しているようですが…
それともこれ↓は違反にはならない?

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w17422731

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/auction/m47167942

違反にならないなら入札しようかと思っているので教えてください。

閲覧数:
3,138
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2007/12/2714:34:58

ガイドライン違反ですね。取り消されないのはYahoo!のチェックが甘いのか、隠れた例外があるのでしょう。

代理購入が違反か?というとそんなことはありません。
当日会場でまわるサークルを手分けしたり、参加しない日の分を友達に買ってもらうのは普通です。

ただこのような内容の代理購入をギャンブルするくらいでしたら、近くの同人誌ショップへ行くか、インターネットの同人誌販売を利用するほうがいいです。
この商品に書かれているような、「買えなくても文句言わない」「先払い」というのは無責任ですし、「すぐ発送できない可能性」を気にしないなら少し待てば同人誌ショップで買えます。
サークルのホームページから買うことができる場合もありますしね。

入札するのは個人の自由です。ただ、やめたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/27 18:08:32

いきなりID停止とかでトラブルになると困るし、やはり違反のようなのでお願いするのはやめときます。
少し我慢してショップの通販で買うことにしました。
「友達に頼む」→最近ハマりだしたのでまだオタク友達がいないんですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/12/2711:08:16

違反です。オークションの禁止行為として規定されています。
ガイドラインすら読んでいない、また守れないなら参加しないで下さい。迷惑です。

●”禁止行為-その他”
・逆オークション、交換目的、掲示板としての利用など、Yahoo!オークションのルールを守らない出品をすること

下記参照
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html

h_k********さん

2007/12/2710:44:15

そういうのは、バイトでもしなさい。お金をほしいだけでしょう?
代理購入っていっても、落札者からもらった金を「しめしめ・・・」と隠してるだろうよ。
かわりに本を買ってあげる~なんて、うそをついてるに決まっている。

いけない場合は、どうしていますか?
友達にお願いしてもらう?それとも、あきらめて店で購入するか?
ていうか、見知らぬ人に頼むなんてどうにかしている。違反に決まってんだろ。

私なら、友達に頼みますね。
代金はこっちに払うか?自分からお金を出す・・・と話し合ってからいってもらう。

落札した人、かわいそうだ・・・

yuk********さん

2007/12/2708:12:49

オクの取引特典でやってる方もいらっしゃるけど、そういうの聞いてみたらどうでしょう?
複数回取引したら、信用もありますし・・・。


オクではカテゴリと手数料的に違反です。
いいな、とは思いますけどね。

kay********さん

2007/12/2702:28:03

上のオークション見ましたけど、「入札したら削除」「購入依頼は質問欄からメアドでやり取り」ってことは、手数料逃れ&オークション外取引ですよね。

違反ですよ…。

sir********さん

2007/12/2701:49:45

これが違反だったら、PCの修理など(300円くらいが落札価格で、修理代は別途)、全部違反だと思います。
あくまでわたし個人の見解ですけど。

今年はなんとかいけそうですが(30日のみ)、来年は確実に無理なので、
わたしも、来年、この手の出品があったら依頼するかもしれません。
(トリマー=わんこの美容師=土日出勤は当たり前&年末年始は激忙しい)