ここから本文です

妊娠って、女性の体に大きな負担がかかるので、 ある意味「病気」ですよね! (...

new********さん

2007/12/2706:56:41

妊娠って、女性の体に大きな負担がかかるので、
ある意味「病気」ですよね!
(それだけ慎重にならなければならないという意味です)

閲覧数:
954
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2007/12/2706:58:29

は?妊娠するごとに病気認定ですか?
意味不明なんだけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2007/12/2718:31:03

気持ちはわかります。
時々、病気と認定してもらいたいと思う時があります。
妊婦健診も保険が効いたらどんなにいいだろうと思います。
各自治体発行の無料券はまだまだ気休め程度で、自己負担がかなり大きいです。
少子高齢の時代なんだし、もうちょっと考えてくれてもいいのにな~と思います。
体を大事にするのはもちろんの事ですが。

ofu********さん

2007/12/2712:11:27

妊娠・出産は病気ではないと言われますが、本当は常に死と隣り合わせなくらい大変なものですね。
でも「病気」という言葉には当てはまらないように思います。
妊娠したら簡単に出産に至ると思っている人が多いですが本当は何が起こるか予測しにくい危険がいっぱいです。
そういうことを病院や地域の母親学級でもきちんと教えてほしいです。

kum********さん

2007/12/2710:47:23

か弱い老人に、か弱いから病気ですね、といったら怒られるでしょう。

病気ではなく、いたわらなければならない存在っていうのでしょうか、何か違う言葉で
表現しないとおかしい気もします。

akk********さん

編集あり2007/12/2709:20:11

言いたい事は分かります。
妊娠経過によっては、切迫早産だったり、妊娠悪阻で入院する人もいますからね。
でも妊娠自体は「病んでいる」わけじゃないので「病気」という表現には違和感があります。
それに妊娠悪阻など、身体を蝕んでいる状態とは微妙に違うので、やはり病気というのも違うような・・・?

>(それだけ慎重にならなければならないという意味です)
上記の事を表現したいのなら「ある意味病気」というより、素直に「大事な時期(身体)」などと言う表現の方が、私はシックリきます。

aot********さん

編集あり2007/12/2707:14:23

いいたい事はなんとなくわかりますよ~☆
妊娠自体はもちろん、病気ではないんだけど。妊娠してからって本当に体の変化や負担が大きいですからね…
妊娠する事で、私はアレルギーがかなり悪化し、鼻炎がひどく、貧血や痔になりました。
これらの症状でかなり苦しみました…
産む時もかなり痛いし。
間違いなく普通の風邪や腹痛より断然辛いですね☆
それに、妊娠中は抵抗力がよわくなり、いろんな病気にかかりやすくなりますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる