ここから本文です

艦これの艦戦についてお伺いしたいです 烈風などの艦戦は、戦闘時のボーキ消費...

さん

2015/1/411:20:48

艦これの艦戦についてお伺いしたいです

烈風などの艦戦は、戦闘時のボーキ消費を抑えるためのものということはわかったのですが、

これは制空権確保までの制空値を空母Aで装備した場合、空母Bには艦攻や艦爆をガン積みしてもボーキ消費は変わりませんか?

例えば、
空母A 艦戦 艦戦 艦戦 艦戦
空母B 艦攻 艦攻 艦攻 艦攻 と

空母A 艦戦 艦戦 艦攻 艦攻
空母B 艦戦 艦戦 艦攻 艦攻 は
ボーキ消費が同じなのでしょうか?(制空能力はどちらも同じと仮定して)

閲覧数:
243
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むむさん

2015/1/411:59:58

もちろん、制空は取れています。
制空値は艦隊全体で取れていれば問題ありません。


1人は、攻撃部隊。
もう1人は、制空部隊にできます。


2人とも無傷状態なのに上記の状態にして出撃し、
攻撃機を積んでいる方が中破になると、空母が2人とも置物になるので、あまりやりません。

もともと1人が中破の状態で出撃するときは、装備を積み替えて、
中破の方を制空取るための置物にし、
無傷な方は、攻撃機増し増しにして火力を上げることは、
戦力としてよくあります。


ただし、
質問者さまの例にあげた積み方、
例えば同じスロット搭載数の翔鶴・瑞鶴で見ると

翔鶴改……烈風・烈風・流星改・流星改
瑞鶴改……同上
【制空値192】【火力2人共147】

翔鶴改……烈風・烈風・烈風・烈風
瑞鶴改……流星改・流星改・流星改・流星改
【制空値178】【火力瑞鶴のみ186】

こんなふうになります。

制空値の違い、スロット搭載数、艦載機での火力などなど、
これらを考慮して運用するのであれば、
普通に戦略の1つとしてよく使います。


ボーキ消費については、
まったく同じ積み方をして出撃を繰り返しても、
毎回ボーキ補給量が同じにはなりません。
なのでそう意味で、当然ボーキ消費が同じではありません。

質問した人からのコメント

2015/1/5 11:34:43

わかりやすい説明ありがとうございました!
制空値は艦隊全体で取れていればよかったのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2015/1/511:29:38

前者の例の場合空母Aは攻撃力がありません。後者の場合は双方に一定の攻撃力が付与されます。ほとんどの場合で後者が前者より消費は抑制されます。敵艦がそれだけ被害を増やす=敵艦隊の攻撃/防御能力が下がるからです。

なお艦載機の被害は20機以上のスロットと未満のスロットでは20機未満のスロットの機体のほうが減りにくくなります。つまり飛鷹型など20機未満スロットが多い空母は数値以上に燃費が良いということ。

dre********さん

2015/1/412:02:34

>烈風などの艦戦は、戦闘時のボーキ消費を抑えるためのものということはわかったのですが

「制空権をとる」ことは「ボーキの消費を抑える」為だけじゃないよ。
制空権を相手にとられた場合「味方艦載機の攻撃性能が落ちにくくなる(撃墜による機数の減少が減る為)」「開幕航空攻撃の味方の被害が増す」上、「弾着観測射撃」も不可能になる。
簡単に言えば制空権が取れれば艦隊全体の火力が向上し「味方の被害を減らせる」ので入渠に必要な鉄鋼や燃料の消費も減る。

これは制空権確保までの制空値を空母Aで装備した場合、空母Bには艦攻や艦爆をガン積みしてもボーキ消費は変わりませんか?

>これは制空権確保までの制空値を空母Aで装備した場合、空母Bには艦攻や艦爆をガン積みしてもボーキ消費は変わりませんか?

制空権やボーキサイトの消費には関係しないが、「攻撃機(※艦攻、艦爆)を積んでいない航空母艦は砲戦中に攻撃を行わない」です。
その為、

空母A 艦戦 艦戦 艦戦 艦戦
空母B 艦攻 艦攻 艦攻 艦攻

よりは

空母A 艦戦 艦戦 艦戦 艦攻
空母B 艦攻 艦攻 艦攻 艦戦

のように1スロだけでも攻撃機を積みましょう。