ここから本文です

2日に質問致しました 借用金の件のエクセル表の作り方ですが あれから何回かやっ...

fi4********さん

2015/1/419:05:32

2日に質問致しました
借用金の件のエクセル表の作り方ですが
あれから何回かやったのですが上手く作れません
計算方式回答通り入力しましたが

借入残が減らない返済額変わらない利子おかしい数字桁が大きく出る
借入金も減らないのです
出来れば
エクセル表をURLで作成できないでしょうか
毎日一日やって(色々繰り返しできません)
お願い致します
入力するのですが赤字エラー出てしまいます。

この質問は、kur********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

2015/1/420:31:29

URL?
それはExcelで作成した表をDL出来る様にしてくれと言う事でしょうか?
済みませんが、貴方への回答の為だけにDL用のHPページを作成したり、アドレスを取得する事は出来かねます。
また、赤字エラーと書かれてもどの様なエラーが出ているのか、此方では判断が出来ません。

まず、コピーして貼り付ける手段を間違えていませんか?
C2 … =B2*0.2/12
この式をそのままC列全てに入力するわけでは無く、C2にはこの式を入力し、C2のセルをセル毎コピーしてC3に貼り付けます。
そうすると通常のExcel動作ならば
C3 … =B3*0.2/12
と式の内容が自動的に変更されます。

数式の正しいコピーの仕方に関しては
http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu2.htm
上記URLの【相対参照による数式のコピー】を参照してください。

念の為、前回の回答で貼り付けた作成例の数式版を今回貼り付けておきますので、そちらも参考にしてください。

また、作成例はあくまでも前回の質問で頂いた情報を元に作成しておりますので、実際の借入金額によって桁数の増減はあります。
例えば、借入金が50万では無く500万ならば、1回目の利子は8,333円では無く83,333円になります。
この場合、もし「月20,000円の返済」が利子込みの返済で借入金額が500万だったとすると返済額20,000円より1ヶ月目の利子83,333円の方が多くなる為、セルの設定によってはマイナスが赤字で表示されます。
そして返済出来ていない利子が借入金に上乗せされる形になり、借入金は減るどころか増えます。

Excelの計算は簡単に言えば算数です。
私が前回記載した利子の計算部分に関して言えば、B2のセルに入力した金額50万に対して1年間の利率である20%を掛けて、それを1ヶ月分辺りにする為に12ヶ月で割ったと言う式に過ぎません。
その為、入力された値によって数値が変動するのは当たり前の事です。

URL?
それはExcelで作成した表をDL出来る様にしてくれと言う事でしょうか?...

  • kur********さん

    2015/1/420:33:04

    ちなみに、借入金を500万、返済を利子込み月2万にし、マイナス表示を赤字にした場合は此方の様な表示になります。

質問した人からのコメント

2015/1/5 10:09:22

感謝 解りやすく説明有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2015/1/501:59:34

前の質問を見ましたが、なんかおかしくないですか?50万借りて12か月で返すのに1か月20000では暗算でも足りないの分かるし、なぜ2万円と決めたのでしょう。
1月の返済額は
=PMT(利率,期間,現在価値,将来価値)
=PMT(20/100/12,12,500000,0)
ですね。この式をB2に入れます。
返済総額はB3に
=B2*12

B7は定額払いですからB2の行番号に$を付けて
=B$2
下にコピーします。
残高は
総額から払った分を引いていきますから
=B$3-SUM(B$7:B7)
下にコピーします。

>入力するのですが赤字エラー出てしまいます。
エラーではなくマイナスの値の表示形式だと思います。
これだと分かりにくいので、借りたのではなく、貸したことにします。貸したお金は
ー500000なので
=PMT(20/100/12,12,-500000,0)にすると下の表の符号が全部逆転します。
赤い文字もなくなります。

前の質問を見ましたが、なんかおかしくないですか?50万借りて12か月で返すのに1か月20000では暗算でも足りない...