ここから本文です

メルカリ 購入者 普通郵便トラブル ご相談です。

cha********さん

2015/1/420:40:54

メルカリ 購入者 普通郵便トラブル ご相談です。

今回、メルカリで2,500円の商品を購入したのですが、発送通知があってから10日経っても商品が届きません。
相手とは連絡が取れており、とても親切に対応してくださっているので、配送中のトラブルだと考えています。
普通郵便(定型外)での配送のため、追跡は不可能だが、調査依頼はできると聞きました。

①普通郵便で荷物が届かない場合、差出人or受取人にとるべき手段があるのか?
②メルカリで、商品が届かない(お互いに悪意はなく、配送中のトラブルと思われる)場合、どのような解決手段があるのか?

以上の二点について教えてくださいm(._.)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/1/421:44:45

①とりあえず差出人は自分の出した地域の本局へ連絡して、いつ、どこのポストになんじころ、どんな梱包で、宛名は誰、自分誰、的なことを説明し 捜索してもらいます。

受取人はメルカリの住所登録をきちんと見直し、とりあえず地域の本局へ連絡してみる。
相手の名前と、梱包方法などを教えてもらい 局に残ったいないか聞いてみる。

私も2週間待ちました。
理由もわからず、勝手にポストに投函されてて…
お互いに嘘はつかず消印もあっていたし、なんだったのか不明でした。

②発送事故に関しては、双方で話し合ってくださいとあります。

まずは相手とキャンセルでいいか話し合う。
返金なら受取評価はせずにキャンセル扱いに事務局に頼む。事務局は、お互いのコメントを見れるので、お互いの承諾にて扱ってくれます。

でも、その場合、万が一商品が届いてしまったら、あなたの支払いが相手の支払いかを決めて 送り返さないといけません。

年末年始もあるので、地域によってはって思いたいけど 話し合いするしかないみたいですよ。

質問した人からのコメント

2015/1/5 18:53:44

ご親切にありがとうございました>_<
お互いによく話し合って折衷案を見つけていきます(^_^;)
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる