ここから本文です

new Date(); はどこからデータを取ってきているのですか? プログラミング(?

oto********さん

2015/1/422:49:54

new Date(); はどこからデータを取ってきているのですか?

プログラミング(?

)についての質問です。
java script で new Date(); と書けば日時を取得できるようです。それっていったいどこからデータを取ってきているのですか?たとえば紙と鉛筆を用意してその紙の上に「new Date();」と書いても何も起こらないし、word文書で同じことを書いても(恐らく)何も起こらないと思うんですけれども。でもテキストエディタ(私はmiを使っています)にそう書いて保存してwebブラウザで開いて実行すれば日時が表示されます。これってどこからデータを取ってきているのですか?たとえばそれはそのとき使用しているPCに内臓されている時計機能あたりからデータを取ってきているのですか?それともweb上に公開されているデータをその都度引っ張ってきているのでしょうか?つまりそれは、いわゆる「マッシュアップ」と言われるやつなのでしょうか?

文面をご覧になってお分かりかと思いますが、私は素人です。素人向けに説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2015/1/422:58:19

普通はPCなどの内蔵時計から取ってくると思います。

PCの時計を15分とかずらして同じものを動かしてみれば
分かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/423:55:52

プログラムの種類や実行場所によって動きが変わったります。

たとえば、質問者さんがおっしゃっているJavaScriptは、基本的にインターネットを見るソフト(たとえばInternet Explorer)上で実行される物なので、そのインターネットを見ているパソコンの時計から時間を取得して表示されます。
(すでに回答に挙がっている通り、パソコンの時計をずらして実行してみると結果もずれます)

しかしプログラムの種類によっては、例えば、インターネットでアクセスしたサーバー上で実行されるものもあったりして、その場合はサーバーの時計の時間が表示されます。
(この場合は、自分のパソコンの時計を変更しても関係ないですね)

ちなみに、new Date()という文字自体が時間を表示するものという意味ではなく、例えばJavaScriptで、Date()という物が時間を取得するという感じで処理が定義されていますので時刻が表示されます。

このため、Wordで書いても時間が表示されないのです。
でもExcelではセルに=NOW()と入れると現在時間が表示されます。
これはExcelでそういう定義がされているからですね。

山田太郎さん

2015/1/422:55:30

回答ではないけど、あなたJAVA使ってるの?俺的にはC言語が一番だと思うのだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる