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明けましておめでとうございます。 昨年はマラソンに関するアドバイスを頂戴し...

tom********さん

2015/1/509:11:22

明けましておめでとうございます。

昨年はマラソンに関するアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。

新年、早速ですがまた教えてください。

私は41歳、男性、走歴3年でフルを4時間以内では走れます。

日々のジョグは5~8kmを5:30/kmで4~5回/週走っています。

直近の大会は11月3日の湘南国際、12月中旬の袋井クラウンメロンマラソン(ともにフル)でした。いずれも3時間50分ほどです。

【以下相談です】
湘南国際で走った時のレース中に右足の甲が途中で痛みました。途中でシューズの紐を緩めてそれ以降は問題なしでした。

袋井も同様に痛みました。2~3回紐を緩めて、以降は問題なしでした。

しかし、袋井が終わって3,4日してから疲労回復のジョグ、通常のペースで走り始めると添付の写真で赤丸にしているあたりが痛みます。
走り始めは何となく違和感だけあるのですが、5kmくらい(30分弱)するとあきらかな痛みに変わります。痛くてどうしても走れないレベルではないですが、もしこのまま42kmや30km走ろうとするなら故障につながりそうな感じがします。

痛みの箇所はどこか1点というわけではなく、面という感じです。(指で押してポイントがあるかやってみましたが、痛い点は無かったです。ただ、走り始めと痛みます)

原因の可能性や対処方法を教えてください。

次のレースは3月1日の静岡マラソンです。


いまはスミルティックと湿布を貼っている程度です

新年から恐れ入りますが宜しくお願い致します。

スミルティック,ジョグ,湘南国際,袋井クラウンメロンマラソン,レース,アイシング,ウォームアップ

この質問は、ski********さんに回答をリクエストしました。

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ski********さん

リクエストマッチ

2015/1/717:04:49

リクエスト有り難うございます
そして新年おめでとうございます

練習の時,紐はゆるくして下さい
今の時期はもう少しゆっくりで長い距離をはしってください
走る前は十分なウォームアップと、痛いなら走った後のアイシングが必要です

  • 質問者

    tom********さん

    2015/1/718:00:52

    こんなつまらない質問にお答え頂きましてありがとうございました。

    なんか大事だと思っていましたが、この程度のことで済んで安心しました。

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