ここから本文です

予約したホテルを当日にキャンセルすることになった場合は・・・

yc0********さん

2007/12/2718:39:53

予約したホテルを当日にキャンセルすることになった場合は・・・

ネットでホテルを予約しましたが、同行予定の人がひどい風邪をひいてしまいました。
ひょっとすると、予約の日に宿泊できないかもしれない、という状況なのですが、
予約した宿泊をキャンセルする場合について、いくつか教えてください。

質問1
ホテルのHPには、前日なら20%、当日なら80%のキャンセル料が発生すると書いてありますが、
大きなホテルの場合は、実際はキャンセル料を受け取らず、「またよろしくお願いします」で済んでしまった・・・
みたいな話を聞いたこともあります。
そんなことってよくあるんでしょうか??

質問2
もし、当日に行けないのに80%のキャンセル料を支払うということになるくらいならば、
料金は普通に払って、代わりに両親にでも泊まってもらおうかな? と考えているのですが、
予約した本人でなくても、代理人がその予約のまま泊まったりしてもかまわないのでしょうか。

質問3
結局キャンセルすることになって、キャンセル料を払うことになった場合、
支払いは、どのように行われるのでしょうか??
(両親に宿泊をプレゼントすることになった場合も、
その支払いはどういう風にすればいいのでしょうか?
銀行振込なんてのが可能なのでしょうか。)

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2007/12/2723:10:07

質問1
そうですね。キャンセル料を取らないこともあります。
これは「ぜひ機会がありましたら当ホテルをご利用下さい」というホテル側の好意です。
ただ、宿泊当日のキャンセルは、当日より前のキャンセルに比べると請求されやすいです。
また、今のような年末やお盆など、繁忙期のキャンセル料も比較的請求されやすいですね。

質問2
はい、まったく問題ありません。
混乱を防ぐために、事前に予約した人がホテルに連絡を入れておきましょう。
それによって当日、ご両親がスムーズにチェックインできます。

質問3
電話で口座番号とキャンセル料金を通達され、銀行振込み、という形が最も一般的だと思います。
まれに、簡易的な請求書を郵送するホテルもあります。

質問した人からのコメント

2007/12/28 11:22:06

キャンセル料が発生するかどうかははっきりしてないのですね。

どうしても行けそうに無かったら、
ホテルの方に確認してから、両親にプレゼントするかどうか決めたほうがよさそうですね。

みなさまありがとうございました。

「ホテル 当日キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2007/12/2721:50:03

私も何度か都合が悪くなって、行く予定だった宿をキャンセルしたことが
ありますが、キャンセル料は一度も取られたことがありませんでした。
ただし、それは直接申し込んだ場合で、最近は宿のネット予約なら当日無届け
以外はキャンセル料なしですが、
旅行社を通した場合はしっかりキャンセル料を取られました。
もし、ネット販売の代理店ならそれなりに徴収するのではないでしょうか?
さもないと、Wブッキングばかり増えて儲けが上がりませんからね。

fit********さん

2007/12/2720:08:05

いわゆる繁忙期の場合は、キャンセルチャージを支払うケースが多いですね。でも、そうでもない時期には、↑のかたがおっしゃるようにほとんど注意だけで済んでいます。

代理の方が宿泊する場合、事前に、自分の代わりに。。。が伺いますと連絡しておけばOKですよ

kur********さん

2007/12/2718:45:54

ホテルにもいろいろありますが
実際、何度かキャンセルした経験があります。

当日キャンセルでも、別に何も言われず
「了解しました。また次回お願いします。」とだけ
言われたことや
「本当はキャンセル料がかかりますので、次回からはお気をつけ下さい」
と軽くたしなめられたことがあります。

正直なところ、実際キャンセル料を徴収することはないと思います。
予約時に必要なのは氏名と電話番号で、住所までは知らせません。
強引に徴収するのは無理と思います。

実際、当日ではなく、前日キャンセルした際
わりときつく「キャンセル料が必要ですが今回はいいです。」と言われたので
「いえいえ、ちゃんとキャンセル料を支払います。いくらですか?振込先を教えてください」
と言ったら
「次回からお気をつけいただければ・・・・」と言って
キャンセル料を取ろうとしませんでした。

むやみなキャンセルを防ぐための方便かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる