ここから本文です

判別式D/4=b’^2-acについて。

戸川さん

2015/1/518:38:40

判別式D/4=b’^2-acについて。

この式はax^2+bx+c=0の実数解を求める
判別式「D=b^2-4ac」のbに2b'を代入して
完成させたものですが

ふと疑問に思いまして、本来ax^2+2b'x+c=0対応の

解の公式
x=-b'±√b'^2-ac/a

内のb'^2-ac≧0では道理にそぐわないのか・・

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2015/1/519:23:56

ふと疑問に思いまして、本来ax^2+2b'x+c=0対応の
解の公式
x=-b'±√b'^2-ac/a
内のb'^2-ac≧0では道理にそぐわないのか・・
---------------------------------------------------------------------

「道理にそぐわない」の意味が分からないが、解の判別にも当然
使えますし、「D/4」の表現式からもDの1/4倍の関係で、「D」と
「b'^2-ac」は同符号です。

質問した人からのコメント

2015/1/5 19:46:07

道理とは、関係が成立しないのかという意味でした。あなたの言葉の説明からよく理解できました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/518:46:14

解の公式にもb’をつかってx=-b'±√b'^2-ac/aとできます

判別式と解の公式はある意味同じようなもんです

√の中が負になったりしたら解がないんだから、
√の中だけ注目すれば解の個数がわかるじゃないか!ってのが判別式だす

判別式は、解の公式の必要な部分だけ見たものであるといえますね。