ここから本文です

どうしても連れて来てほしくないから 義母経由で断ったにもかかわらず 実費でも...

genki_nagoyanさん

2015/1/520:56:02

どうしても連れて来てほしくないから
義母経由で断ったにもかかわらず
実費でも絶対に赤ちゃんと旅行したいからと、結婚式に参列する
義理の弟の奥さんを
絶対に挙式に来させない方法はあり

ますか?

両親と私たち6人でリゾートで結婚式します。両親へのプレゼントとして私たちが出します。
それが羨ましいのか
1歳にもならない赤ちゃんを連れて
私たちの挙式にくると言うのです。

旦那も旦那の両親も
来たけりゃきたらいいといいますが
とても静かな素敵なチャペルを選んだのに
ギャーギャー泣かれたら
私の一生に一度の結婚式が台無しです。
彼も私の気持ちはわかるみたいで
以前、泣かれたら嫌だから来ないでと彼から義母に言いました。義母もわかったって言ってたのに。
新婦の方にもききます。

赤ちゃん連れの参列どう思いますか?

こちらから呼んだならわかります。
断ってるのにくる彼女のこと
どう思いますか?

閲覧数:
130,125
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/522:32:55

実費でわざわざ参加しなくても、そちら家族でどこか別のことろ行けばいいのに…。

独身最後(?)の親孝行で、自分たちの両親のみのご招待だから遠慮してほしい、と直接旦那に言ってもらう。もしくは、二人で会いに行って断る。もう直接言うしかないと思います。分かってないんです、迷惑だって。

実費で行くというなら、そのお金で自分たちの好きな場所に行けばいいのに…。そこに行きたい!なら時期をずらすか、一切近寄らないで観光していてくれればいいのに…。義弟は無関心&面倒なんでしょうね、嫁の言うとおりにするということは。だったらお前が頑張って説得しろよと思います。

お互いの親に今までありがとう、という気持ちで計画したのに、それを分かってくれないなら直接説明するしかないです。あくまで、親孝行で、両親それぞれ羽を伸ばしてもらいたい、孫が居たら気にかけて落ち着かないから、等。それで分かってくれる人なら最初から遠慮すると思いますけどね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/1/1116:16:40

来て欲しくないのだから、赤ちゃん擁護やめましょうよ。主様だってわかってるはず。それでもワガママ叶えたいのが一生に一度の結婚式でしょうよ。静かなチャペルに赤子幼児のの泣き声ってリアルに迷惑なのは事実なんだから。だから主様、擁護意見お気になさらず。建設的に、義妹を来させない方法を考えましょう。といってもなかなか手強い難しい感じですね。義弟はなんておっしゃってるの?まずはね、旦那様と自分の両親をちゃんと味方にして下さい。そして義弟→義両親です。義妹以外の周りの人間全てにちゃんと説明して理解を得る事が先決。義妹と対峙するのはその後。みんな説明したのに「来たけりな来てもいい」なんて言ってるんでしょ?だーれもあなたの気持ち理解していないと思います。昔一度理解してくれたなんて信じないようにね。本当に来た時、あなたがどれだけ嫌かわかっていないと思います。ギャン泣きされたら全て持っていかれますよ。挙式にでないかわりの案もきちんと用意して下さいね。お金も新郎新婦側で用意するのが筋です。金出してやるんだから言う事きいて!って事ね。でも最悪、用意周到に別プランを完璧に用意しても、乗り込んでくる可能性はあります。超絶最悪ですね。。。根回しして苦労して金まで出したのに、とんだサプライズぶっ込んできた!という可能性、あると思います…その時はもう笑うしかないって想定しといた方がいいかもね…。そしたら意外と楽しめるかもね。というか…そもそもリゾート婚、あまり賛成されなかったのでは?もう二人だけで挙式されるのが1番スムーズな気がします…次の日に簡単なパーティーをホテルのレストランで開催してその日にみんなを招待するとか。頑張って下さい!!

2015/1/809:44:25

普通に迷惑だから来ないでとご主人から弟さんに言ってもらうのがいいです

義母経由だからややこしくなるんですよ

義母は弟夫婦に甘いんでしょう

namekokeijiさん

2015/1/522:00:01

実費で1歳未満の子供を連れて、義理の兄の式にどうしても出席したいって変わってますね。
旅行がしたいだけなら別の機会にされたら良いのにと思います。

質問者様のお気持ちは分かります。
ただ、世間的には兄弟のお子様をお断りするのはマナー違反とされています。まして実費でお祝いに駆けつけたいと言われ、旦那様も義理両親も来たければ、来れば良いとおっしゃっている。
質問者様だけが自分の理想だけを追い求め、花嫁様になってしまっていると取られてしまう状況です。
責めている訳ではありませんので、気分を害されたら申し訳ありません。

この状況から、どうしても来て欲しく無いのであれば、新郎新婦と両家のご両親のみでのリゾート婚しか無いかと。
義理の弟さんにも欠席して頂く選択肢になるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/1/521:50:58

普通の結婚式でしたら、義妹ですから、当然赤ちゃんも一緒に呼びますよ。

しかし、あなたの場合、6人ってことはそれぞれの両親しか参列しないのでしょう?
義弟はどうされるのですか?義弟を呼んでないなら、義弟から断ってもらえばいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/1/521:42:01

義理の弟さんはどう言っているのですか?
新郎さんから弟さんにはちゃんと言いましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。