ここから本文です

屋台の煮イカってメジャーですか? 先日茨城は古河へ厄除けに行ったところ、屋...

nek********さん

2015/1/521:25:29

屋台の煮イカってメジャーですか?

先日茨城は古河へ厄除けに行ったところ、屋台で酢ダコと同じような毒々しい色をした「煮イカ」なるものが売られていました。 主に東京、埼玉などで屋台のものを見て回ったことがありますが、煮イカを見たのは初めてです。

この煮イカ、最近では地方に関わらずよく見られるものでしょうか。
それとも茨城や古河特有のものでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,121
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2015/1/522:12:26

茨城周辺限定の屋台の名物です
乾物のスルメを水で戻して煮て、食紅で色漬けしたものです
http://ibadas.jimdo.com/%E3%81%AA%E8%A1%8C/%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81...

東京周辺では焼きイカ(イカの丸焼き)がメジャー
関西ではイカ焼き(粉もの)でしょうか

他、イカを丸ごとプレスしたせんべい状の「イカ焼き」なるものもあるようです

質問した人からのコメント

2015/1/11 19:52:56

成功 普通のイカではなく、するめから作るんですね。
あの色と、外周に細かな切れ目が入ってその切れ目が開き気味になったその外見に「いやいや、それはない」と思ってしまいました。
ありがとうございました。

「埼玉 厄除け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/1/1015:53:21

くーまんあおいたんです

チェリーブロッサム
ブランデー 30ml
チェリーブランデー 30ml

オレンジキュラソー
コアントローはホワイトキュラソー
レモン果汁
グレナデンシロップ 各2ダッシュ

シェーク

オレンジキュラソーはグランマルニエ使います
ホームバーしてます

こちらは大阪です 煮イカはじめて聞いた

si7********さん

2015/1/523:01:13

「日本全国変わり種食紀行」(桜井友里、彩図社)という本に
屋台の煮イカに関する記載があります。
それによると、煮イカは茨城県と栃木県に特有なものと言って
よいようです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E7%A8%AE%E9%A3%...