ここから本文です

グラフィックデザイナーをしています。会社の景気にともない転職を考えています。...

lef********さん

2015/1/600:11:04

グラフィックデザイナーをしています。会社の景気にともない転職を考えています。今までIllustrator Photoshopを使用しており、webソフトは使用したことがほぼありません。そろそろwebスキルも

ないと転職は難しいのか?と不安もあります。そこで転職を機に職業訓練校のweb講座の受講に申し込むことも検討していますが、スキルアップとしてどこまで学べるのか、また、多少デザイン分野でスキルがあると、そもそも受講できないのか知りたいです。一般企業のwebスクールだと行っても意味がないなどと聞きますが、職業訓練校の場合もそうなのでしょうか?

グラフィックデザイナーとしての経歴は約10年になりますが、神奈川県内で仕事をしているので東京のデザイナーとはそれほど激務でもなく能力も劣っている、、?!苦笑 気がするのでスキルアップでwebを学ぶべきか、今までの実務経験で転職するのか悩んでいます。ご意見、よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

棚田浩史さんの画像

専門家

櫻井宙さん

リクエストマッチ

2015/1/719:08:10

転職業界に携わる者としてアドバイスいたします。

デザイナーの転職希望者は多くいるという現実があります。
それに対して、デザイナーを求める企業は多くはありません。

つまり、買い手市場であり優秀な人材でなければ転職が難しいです。
年齢にもよりますが、転職はかなりのスキルがないと難しいと考えてください。

しかし、他のデザイナーと比較し強みがあれば、職に困ることはありません。
そのスキルは、WEB技術です。
デザイナーは今はほとんどWEBが絡んできます。
PHPの理解と技術があれば、他のデザイナーとの差別化をすることができ、強みになってきます。

職業訓練校では意味がないということはありません。
もちろん、有料の専門学校のほうがスキルは上ですが、自分次第です。
積極的に取り組むことで、その問題は解決されます。

デザイナー+WEBスキルというのは、今後重要なポジションになるために必須になります。
目標に向かって頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/1/12 10:46:14

降参 ご丁寧な回答ありがとうございました!

回答した専門家

棚田浩史さんの画像

櫻井宙

転職コンサルタント

北陸の企業と人材の双方にとって良いご縁をつなぐプロ

事業内容 人材紹介業 専門分野 北陸の企業様、求職者様に特化した人材・求人の斡旋 特徴 「地方には優秀な人材がいない…」「地方には面白い企業が無い…」そんなあきらめに近い考えを覆し、志高い企業と人材のご縁をつないでいる。決して守りに出ず、攻め...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる