ここから本文です

病院って、どうして日曜日や祝日はお休みなんですか?

gre********さん

2007/12/2722:07:55

病院って、どうして日曜日や祝日はお休みなんですか?

美容室のように(利用協会みたいなとこの決まりで、必ず月曜は休みにしなくちゃならないんですよね?)日曜日や祝日は診察しちゃいけないとかの決まりがあるのでしょうか?

日曜日も診察してくれると助かると思うんです。癌の早期発見をうたうのなら、休みの日でも検査してくれれば、もっと検査を受ける人が増えるんじゃないでしょうか。

「インフルエンザごときで会社を休むのはおかしい」なんてスレッドが立つくらい、病気になっても休みを取りづらい職場や上司もいる世の中です。パートのお母さん達だって、パート先に迷惑かけずに、早めに子供を病院に連れて行けたりしてとても助かると思う。

水曜日なんかに半日で診療を休んだりするのは、銀行みたいに病院の中では何か別の仕事をしているんでしょうか?(学会が水曜に行われるとか)

公立の病院はともかくとして、個人経営の病院なんてサービス業のようなものでしょう? 休みは月曜とかにして、日曜日に開業できないものなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2007/12/2723:15:11

日曜祝日は診察出来ないきまりはありませんが、診療をおこなった場合、休日の加算を算定されます。
これは診療報酬を決めている厚生省により定められてます。
と、いうことは国がそういう方針なので仕方ないですよね~
病院も一般企業と同じなのです。
一般企業が日曜・祝日の休みをやめてみては?というのと一緒ですよ。
ちなみに学会は基本土日が多いようです。
半日診療を休んでいる理由は週の勤務時間の調整のところもあるようです。
うちの病院の場合は、入院があるので午後休診でもやる事は山積みですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,049,240件)

西尾市★病院★理学療法士★正社員募集★賞与年2回・4ケ月!★...
  • 山尾病院
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 愛知県西尾市
キララサポート介護
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
【急募】社会福祉士/ケアミックス病院:病棟/324万円~...
  • 医療法人大寿会大寿会病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 大阪府枚方市
マイナビ介護職
薬剤師の求人 / 経験不問!週2、3日~勤務可!あたたかい...
  • 大原病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 群馬県高崎市飯玉町
ジョブメドレー
助産師≪日勤・夜勤両方≫日野市立病院
  • 日野市立病院
  • 正社員
  • 月給28.9万円〜
  • 東京都日野市多摩平
看護のお仕事
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/高崎市/非常勤/病...
  • 医療法人 刀陽会 綿貫病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市末広町
PT/OT人材バンク
【青梅市】精神科病院残業ほぼなし院内託児所あり家庭的な...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収410万円〜600万円
  • 東京都青梅市末広町
リスジョブ

もっと見る >>

「祝日 病院 休み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/2919:05:45

ほとんどの個人病院の場合小さくではありますが「急患の場合この限りではない」との案内があります

基本的には日曜日と祝日が休診日ですが、案内がある医療クリニックの場合は代表番号にかけたら自宅に転送をされたりして、適切な指導がなされるのではないでしょうか
私の場合身内がいつ急変するかわからないと言うことで打ち出の小槌のような感じで連絡が取れるような方法を個人病院と話し合いで決めてました

夜間・休日に診療を行ってる場所は県などの医療案内のページで医療機関は調べられるはずです

kit********さん

2007/12/2722:47:16

私が行ってる病院は、日曜診療してますよ。
学会ってのは当たってるかもしれませんね。

これは私見ですが、病院に来られる方って、働いている世代より圧倒的に老人の方が多くないですか?
結局、病院は老人や平日に来れる人で成り立ってしまうんだと思います。

ちなみに、質問者さんが病院に勤めてて、土日祝日に出勤される場合はどう思いますか?
まぁ、中には休日は何処も込んでるから平日が休みの方が良いと思う人がいるかもしれませんが・・・。
病院だって医師以外にも労働者がいるわけですから、中々、休日診療ってのも難しいのかもしれませんね。

経営する側でも平日開院で成り立ってしまう以上、病院の方でも敢えて休日に開院しようとは思わないのではないでしょうか。

ってことは、休日にやってる病院は人気が無いのかなぁ、と逆に考えてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる