ここから本文です

キリスト教やめたいです。 友達の勧めで洗礼を3年前くらいに受けました。だけ...

ex0********さん

2007/12/2722:44:32

キリスト教やめたいです。

友達の勧めで洗礼を3年前くらいに受けました。だけど、教会にお祈りなんか行ってませんでした。 先日、友達に遊ぼうと日付指定で言われました。その日、指定された日は教会のX'masパーティーだったんです。友達はX'masパーティーに最初から行かせるために、遊ぶ日を決めてたんです。嫌とも言えず…最近、お祈りをしに行かされてます。
車のお祓いもしてもらったら?なども言われます。

私は初詣も行きますし、葬式だってお経唱えてもらいます。もう教会には行きたくないんです。友達になんて言えばいいのかわかりません。アドバイスください。
もう、キリスト教からぬけれないんでしょうか?
友達も私も親には内緒でキリスト教になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2722:50:38

キリスト教道徳は奴隷の道徳、弱者の道徳である。
生の拡大を妨げ、本能の発揮を抑え、
人間を萎縮させ、退化させる道徳である

フリードリヒ・ニーチェ
「善悪の彼岸」より

フリードリヒ・ニーチェを読んで目覚めたからやめたいっていうのはどうでしょう。

貴方の年齢で宗教に帰依、依存してしまう人は少ないですよ。やめたいと考えるのが自然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2008/1/321:56:28

真理は人を自由にします。と聖書にあります。
だから、まず、救いについて、教会について、洗礼について、聖書を調べてください。
そうしたら、とらわれることなく、どうすべきかわかります。
洗礼受けたからとか、祈っているからとか、教会行っているからクリスチャンなのではないですよ。
今までの行き方を180度方向転換し、あなたを愛しあなたの罪の身代わりとしてしなれたイエス・キリストを信頼して、
従って行くことこそ大切なのですよ。
中身のないときって、外見をよくしようとして、愛はないのに善行したり、きれいに装飾するみたいだね。
まずは、救われることが先決だよ。そうしたら、神への愛のかたちとして、感謝のしるしとして、教会も祈りも、私はクリスチャンです。という告白も苦しくなくなりますよ。
その友達と聖書的な教会を探すのもいいかもしれませんね。

sai********さん

2008/1/122:18:34

まずその「キリスト教会」とやらが本当に存在するのか怪しい。
作り話じゃないならまともなキリスト教会じゃないですね。

>だけど、教会にお祈りなんか行ってませんでした。
お祈りにも来た事無い人に洗礼を授ける教会はありえないと思うが
もしあるとしたらキリスト教の教会として大問題。
未成年のようだし本人も親も嫌がる洗礼を授ける教会ってありえないでしょう。

かりにその教会がとんでもなくて洗礼をもし授けると言っても
信じてもいないのに洗礼受けたあなたも思慮が浅かったと思う。

>嫌とも言えず…最近、お祈りをしに行かされてます。

いやと言えない何があるの?
それは宗教の問題と言うより友達との人間関係の問題では?
いやならいやと言って行かなければいいでしょう。
信じてもいない宗教なのだからさっさと切ってしまえば良い。
ここで相談してもその友達との人間関係(いじめ?)はどうにもならないですよ。

hen********さん

2007/12/3013:20:33

私も数年前洗礼を受けました。収入の十分の一を寄付すると聞き洗礼後すぐやめました

まずひっかかったのは
>先日、友達に遊ぼうと日付指定で言われました
何かこれ読むと、普段あなたと、そのお友達は会って遊んだりしてないようですね。友達といっても、普段交友がないのか、職場の同僚などだとしても仕事だけの付き合いなのかみたいですね

はっきり言いますとその人はおともだちというより「いじめ」をしているようにしか思いません。あなたはその人に頭があがらないようですね。普段の付き合いもなく、自分が教会で牧師や信者仲間にほめられるために、あなたをさそってるのでしょう。

まず、その友達を飛び越えて、その教会の神父だか牧師だかに相談してみてはいかがでしょうか?ケンカになったらかえって好都合です 「私あなたのことはきらいじゃないけど、あの教会はきらい」といいやすくなるからです
教会では、友人のいないところで聖職者(牧師だか神父だか)と話せる機会をもちましょう。他の信者がいてもいいが、その友人のいないのが肝心です

psa********さん

2007/12/3011:46:58

残念ですが、心配(?)しなくても、あなたはクリスチャンじゃありません。
クリスチャンは自分の意志でなるものではなく、神から変えられるものです。あなたがなったと思っていても、たとえ教会員に名前があったとしても、あなたが信じていないのならあなたはクリスチャンじゃありませんし、教会に行くのをやめようが、誰も何も強制はしないはずです。
言ってはなんですが、お友達もどうなんでしょう・・・洗礼を受ければクリスチャンになれると思っているんだとしたら、その信仰も怪しい気がします。ましてや、本当にクリスチャンなら、お祓いをするなんていわないでしょう。

あなたの名前が洗礼を受けた教会にもしあるのだとしたら、お友達もですが、神父なり牧師なりに、私は救われていないし、信じてもいないということを正直に言いましょう。少なくともそれであなたの名前は正会員からははずされるはずです。(求道者としては残るかもしれませんが。)一切はずして欲しいのならその旨も伝えればそれでいいと思います。

is_********さん

2007/12/2918:45:34

こんばんわo(_ _*)oはじめまして。
私はキリスト教徒です。

無理して行くことはないですよ(>_<)
そりゃ来てくれたらお父さん(神様)は喜びますが・・
何よりもあなたの幸せを1番に願っているのです。

もしまた来たくなったり、つらくなったときとか
来てみてください。
そして少し知ってみてください(>_<)イエス様のこと。聖霊様のこと。
イエス様はあなたを1番愛してくれている方です。あなたのために死なれ、あなたのために生き返りました。イエス様の名を通して神様にお祈りが届きます。
聖霊様はいつも心の中にいてくださる方です。聖霊様を受け取ると、異言で神様に直接お祈りすることができます。
神様はあなたのお父さんです。
そしてイエス様と聖霊様と神様は3つで1つです。
何よりもあなたを愛しているんです。
だから、もし来てみたくなった時はぜひ来てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる