ここから本文です

所得税と住民税、確定申告について教えてください。既婚者で子供は扶養からはずれ...

gty********さん

2015/1/623:36:37

所得税と住民税、確定申告について教えてください。既婚者で子供は扶養からはずれてます。

今までは1箇所でのパート勤務でダンナの扶養内で働いていましたが、去年掛け持ちして2箇所からパート収入があり、A社は約85万円、B社は約73万円で合計約158万円の収入になりました。B社は去年の12月で退社。(A社にはB社のことは内緒です)今回初めて確定申告をしなくてはいけないのですが、両社とも月々引かれる所得税はせいぜい何百円単位で引かれない月も当然あり、両社合わせても年額2千円以下でした。(両社とも天引きされた分はそのまま返金してくれました)で、わたしは今回の確定申告でその2千円を納付するだけ、と思っており 両社の源泉徴収票を手元に申告書を作成した所、税額が2万8千円になりました。そこで質問なのですが、
1.この差額は何?
2.A社には掛け持ちを知られたくないので確定申告をするのですが、B社から「給与所得者の扶養控除など(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の提出を求められ、(自分で確定申告する言ったのですが)←お恥ずかしい限りですが正直この申告書が何を意味するのか分かっていません。(A社からは配られませんでした。)この場合A社では年末調整されず、B社では年末調整されている、とゆー事でしょうか?A社の源泉票は渡してません。
3.確定申告書の控えの方には「この申告書を提出すれば住民税の申告書の提出はしなくていい」と記載されてますが徴収方法を選択する項目がないように思われます。(給与・公的年金などに係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択とゆー欄はありますが)そーするとA社に納付書?的なものが行っていまうのでしょうか?また、住民税がどの位になるのか、確定申告すれば役所には特に申告しなくてもいいのでしょうか?
4.ダンナの会社には2社ともの源泉票は渡してません(間に合わなかったので)が何か問題ありますか?国保でダンナの天引きは所得税のみです。

とにかくA社には掛け持ちを知られたくないのです。

長文になり質問が意味不明かもしれませんが具体的、かつ分かりやすく説明してくださる方回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/1/700:42:42

下の回答は、かなり間違っていますね。
A社と質問者さんがかなり違反をしているので問題があります。

1.2万8千円が質問者さんが本来払うべき所得税の額です。

2.両社とも所得税が少額で返金もされたということは、どちらも本業として年末調整をしたということです。
本当は、「給与所得者の扶養控除など(異動)申告書」を出した方が本業なので、去年に関してはB社が本業でA社が副業です。
A社は副業として、質問者さんに4万円以上の所得税を請求して確定申告で還付してもらうように伝えるべきでしたが、必要な書類の提出がないのに年末調整をしてしまっています。
これは法律違反なので、税務署から連絡がいく可能性があります。そうなれば副業のことは当然ばれると思いますね。
最低限、A社に書類を提出して、B社には副業であることを伝えるべきでした。

3.質問者さんの所得税率が5%で、住民税の標準税率は10%なので、所得税のほぼ倍でしょう。
両方とも給料の場合は、住民税は合計の額が本業の会社に連絡され来年の給料から天引きするようになります。
B社は退職しているのでA社に連絡するしかないですが、非課税のはずなのに住民税の連絡がいけば副業が当然ばれますね。

4.保険は大丈夫ですが、ご主人の所得税と住民税の配偶者控除がなくなるのでご主人も確定申告が必要です。
大体 38万円X(ご主人の所得税率+10%)くらい税金が増えます。

それと質問者さんの年収が130万円を越えているので、ご自分で国民年金に入る必要があります。額は年間18万円くらいです。

• 質問者

gty********さん

2015/1/717:47:41

分かりやすく丁寧にご回答頂きありがとうございます。
    B社にはA社の事は面接時に伝えていて、扶養内で働きたい事も伝えてありました。しかし残業×2でオーバーしてしまう前にも言いましたが結局そのままで・・・。みなさんいい方たちばかりで楽しく働かせてもらえていたのですが、今年も同じ事になるのは目に見えていたので退職した次第です。
    主人の会社にやり直しが可能か掛け合ってみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/7 18:32:48

分かりやすく丁寧にご回答頂きありがとうございます。
確定申告さえして各税金を納税すればいいと思っていました。まさか違反者になってしまっているとは・・・。浅はかでした・・・。kashira_ojisannのおかげで閊えていたものが無くなった気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2015/1/623:45:52

1.1か所でしか働いてないと仮定して少なく源泉徴収されていただけのこと

2.1か所でしか働いてないなら年末調整して終わりだけど、そうではないしどうせ確定申告するので気にする必要は全くない

3.>A社に納付書?的なものが行っていまうのでしょうか?
いきません

>また、住民税がどの位になるのか、確定申告すれば役所には特に申告しなくてもいいのでしょうか?
質問が多いなあ
所得税のだいたい倍

>確定申告書の控えの方には「この申告書を提出すれば住民税の申告書の提出はしなくていい」と記載されてます
とある通り

4.A社は年末調整しなさそうなので、おそらく住民税の特別徴収もしないような会社ではないかと
であればばれる確率は低い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる