ここから本文です

5歳の子供に2口位の日本酒って、体に害はありますか?

たかっぴさん

2007/12/2808:53:29

5歳の子供に2口位の日本酒って、体に害はありますか?

我が家は、正月1月1日に、明けましておめどとうの挨拶の後、
金粉入りのお屠蘇(おとそ)をみんなで飲むのが恒例行事となっています。
去年も、お屠蘇を飲んでいると、当時4歳の娘が、お屠蘇を欲しがりました。
それで、杯にお酒をついで娘にあげました。
ぺロットなめて、「美味しくない」と言うと思ったのですが、ククッと飲み干して「おいしい」と言いました。
みんなは、娘を、「酒豪」だのなんだのと褒め、娘も嬉しそうでした。

恒例行事なので、今年も新年の挨拶に金粉入りのお酒を飲むと思います。
去年と同じように、子供が欲しがったら、一杯位はあげてもいいかなと思うのですが、
お酒は、子供の体に良くないと言いますよね。

5歳の子供に、2口位の日本酒なんですが、子供の体に害はあると思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2007/12/2818:26:02

肝臓が出来上がっていないので毒素が周ってしまうと思われます。

うちの子が3歳ぐらいの頃に祖父がふざけてビールをコップ半分も飲ませてしまいました。
とたんに顔が真っ赤になり、倒れるように寝てしまいました。
起きるまでとりあえず様子を見ていたら起きてきてケロっとして顔の色も戻っていましたが
それはそれはハラハラしました。

行事も大事ですがお子さんの体の方がもっと大事ですよ。
そりゃ皆が美味しそうに楽しそうに飲んでいたらほしがるのは当然です。
「○○ちゃんは特別ね!」など言ってサイダーに金粉を入れて飲ませるのはいかがですか?

褒められれば嬉しそうにしますよ。
周りも盛り上がるでしょうが、娘さんの体を守るのはご両親の仕事です。

質問した人からのコメント

2008/1/1 14:38:30

>娘さんの体を守るのはご両親の仕事です。
本当に、その通りです。
おばかな質問をして、恥ずかしい限りです。

今年は、お茶を杯に入れて飲ましてあげました。
十分、楽しそうでした。

皆様、ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dou********さん

2007/12/2911:36:50

何だか暢気なオヤジですね。。。。

結局この問題はどうなったんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314008188

子どもに酒なんて飲ます必要ないだろうが。
「子どもはこっちだよ」とジュースを飲ませておけばいいだけ。
何でも大人と同等にする必要なし。
こんなクソ質問するオヤジが、正月休むヒマもなく甥の友人の面倒まで見させられる嫁の
手伝いなど、何ひとつできるわけねーよ。
とっとと嫁と子どもを実家に帰して、ゆっくり年末年始を過ごさせてやれよ。
この甲斐性なしが!!!

one********さん

2007/12/2910:13:47

一杯は多いと思いますよ。
いくら飲むからと言って最初から子供の分としてコップを与えるのはやりすぎと思います。
皆がはやし立てるから、嬉しくなって調子に乗って「おいしい!」と言っている可能性も結構高いです(笑)

なので「ほんの一口よ!」とペロッと舐めさせておしまいで良いでしょう。
くくっと飲み干してバタン!といつの年にかならないとも限りません。

2007/12/2809:07:34

こどもにアルコールは良くないと聞いたことがある。
脳の神経シナプスの発育を著しく低下させるとなにかの文献で読んだ事があるな。
ということは、おばかな子供になっちゃうということだ。
常識ある大人は、子供にアルコールを摂取させてはいけない。

mik********さん

編集あり2007/12/2809:12:51

子供は体が未熟ですので、大人ほど有害なアルコールを分解する能力がありません。
だからアルコールの害を受けやすいという事ですhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/taisitu.html
しかし年一回の2口くらいで体に害が出るとは思いませんが(害があってもせいぜい酔っ払う程度でしょう)、
そんな事していたら、アルコールを飲むことに周囲の大人も子供も抵抗がなくなることは間違いがないでしょうね。
5歳で二口でしょう?今年は一杯ですか・・・小学校入ったら一杯じゃすまなくなるんじゃないでしょうかね?
周囲の大人も子供にアルコールを飲ませることに抵抗がドンドンなくなっていくでしょうしね。
その内酔っ払うほど与えてしまったり(飲んでしまったり)、急性アルコール中毒になってしまったり・・と、
歯止めが利かなくなることは間違いないでしょう。

日本酒の代わりにジュースを入れてあげたらどうでしょうか?(サイダーとか)
正月だからって子供に日本酒を飲ます必要なんてないと思います。

kle********さん

2007/12/2809:00:44

一般的にやはり 体によくない と思います。
大人でもお酒に弱いひとは 三々九度で 真っ赤になったり蕁麻疹がでたりします。
子供は大人の喜ぶ表情をみて こうしたら喜ぶんだ。と思って行動することがあります、
「ウケた」と思うのでしょうか。
子供が中学で 東北の田舎の御宅にホームステイというか 行事でお邪魔したときに
普通に どぞ。と言ってビールがでてくるそうです(笑) 地元の子は飲んでたそうです。
地方によっては そのくらいの年になればおもてなしというか普通に出されることはあります。こういうときは
法律とか難しいことをいったら未成年の飲酒はだめなのはもちろんですが ほのぼのしてしまいます。
5歳のお子さんは おいしい。といえば 大人たちが喜ぶ、と思っているのではないでしょうか?
度をすぎなきゃいいと思いますが まだ5歳。あげないほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる