ここから本文です

エクセルを使って、勤続年数を計算したいのですが、 どんな関数を使えばいいので...

ass********さん

2007/12/2813:36:15

エクセルを使って、勤続年数を計算したいのですが、
どんな関数を使えばいいのでしょうか?
何年何月入社と入力すれば、横に勤続年数が何年何ヶ月と
表示されるようにしたいのですが、アドバイスをお願いします!

閲覧数:
46,864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2007/12/2814:10:51

たとえばA1に入社年月日、A2に何日現在の日付が入っているとします。

=DATEDIF(A1,A2,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"YM")&"ヶ月"

本日現在であれば
=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"YM")&"ヶ月"
でもよいです。

何年何ヶ月何日としたいなら
=DATEDIF(A1,A2,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"MD")&"日"


=====補足=====

日付の関数
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/today.htm

DATEDIF関数ってExcelにあらかじめ用意されている関数ではないのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412606424

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2007/12/2814:50:15

TODAY・・・・関数を使うと良いと思います。

あるセルにTODAYを入れておけば常に今日が自動的に入力されますから

勤続年数を表示させたいセルに「=TODAYのセルー入社年月日のセル」・・・・で
でますよね!