ここから本文です

恋愛のきっかけってなんですか? 私は20代後半の女です。もう長い間、恋愛をし...

jny********さん

2015/1/722:58:13

恋愛のきっかけってなんですか?

私は20代後半の女です。もう長い間、恋愛をしておらず彼氏も中学生の時に雰囲気に呑まれて短い期間だけ付き合った?

ような人以来いてません。
元々女子校育ちなこともあり、男友達もほぼいません。
25歳までは家庭の事情もありあまり自由な時間がなかったので彼氏を作ろうという余裕も、欲しいと思う気持ちもありませんでした。
ですが、家庭の事情も解決して自由になり、普通の同じ年の女の人と同じような生活をするようになると、今までは時間のせいにしていただけだと思っていたのですが、時間が出来ても恋愛したいという気持ちにはなりませんでした。
でも年齢的にもだいたい友達には彼氏がいて、結婚する子も多くなったこともあってか「彼氏は?」「結婚は?」ととにかく親戚、職場、友人など聞かれる事が多くなり、しないとおかしいのか?という感情や焦りも出てきたのも事実です。

そして、最近はあまりに恋愛に消極的な私に周りが合コンや飲み会などと出会いの場を誘ってくれるようになり、「出会うだけなんだし」という友達の言葉に励まされ、2014年は月1ペースで行く努力をしました。
幸い、数人の男性の方から連絡先を聞かれることもあり、ご飯に誘われることもありました。
ですが、連絡を取っていても面倒になるし、続けたいとも思えず。
「一度食事に行ってみれば?」と食事は乗り気ではない私に、何人もの友達が言ってくれたので行ってみたのですが、やっぱり楽しいとは思えないし、また会おうと思えません。
ですが、相手の方は食事に行ったあと、アプローチ?のようにそう言った感じのメールを送って下さります。
そしてその感じに嫌悪感を抱いてしまい、連絡を途絶えてしまう事が3回ほどありました。

恋愛したくないわけでも、結婚したくないわけでもありません。
出来るならば、友達達のように楽しく恋愛してみたいです。
でも、その気になりません。
別に面食いや理想が高いわけでもありません。
私自身も友達も幸い何人もいて、引きこもりがちなわけでもありません。
なんならば、友達がいるならばパーティや騒がしい場所も楽しいので好きです。
そしてレズビアンなわけでもありません。
ですが、恋愛に興味を持てません。
なぜなのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

編集あり2015/1/913:13:25

自分自身どうしたいのか、もっと自分に問いかけてよく考えればいいと思います。

そのために自分の状況や想い、感情、何でも思い付くままに紙に書いてみることをお勧めします。
そして書いたことを見直して整理し、それに対してまた考えるという風に、思考を見えるように、残るようにしないと見えてこないこともあります。

それに周囲が何を言おうと、あなたの人生はあなたが決めていくしかないわけですし、他人の基準を自分に適用する必要は全くありません。
あなたは現実的な範囲であなたが思った通りに生きればいいんです。

あなたは「楽しく恋愛してみたい」と書きました。
多分それがあなたの恋愛に対する理想だと思います。
でも実際はこれまでに出会った男たちにはピンと来ない。そしたら中途半端に誘いを受けて食事になんか行かないほうがいいでしょ。相手も当然期待するでしょうし。

ピンと来なかった時点で終わりにすれば、その後面倒な思いをすることもありません。中途半端にするから何でと聞かれたりさらに面倒になっていきます。
あなたの断る理由は常に一つ。
「ピンと来ないから。」
これで断れば、理由を考えたりする面倒も一切ありません。

ピンと来ない相手に無駄に時間使ってるから理想の出会いができないんですよ。もっと理想に対して貪欲になるべきかと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/14 23:33:50

感謝 ありがとうございます!
一番心に響く回答を頂けたと思います。
ぜひ参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2015/1/1415:22:18

私はイケメン私はイケメン私はイケメン

aru********さん

2015/1/1122:52:11

わかるー
私も共学でしたが同じです(笑)
初めての彼氏からとんでもない修羅場を経験させられたり、複数人から変なアプローチされたりして男性不信になり、他の人より恋愛に対する疑り深さが高いのは自覚しています。
周囲の意見に流され安易に行動して傷つきたくないので気長に構えることにしました。

hac********さん

2015/1/1118:24:42

ただ単に本当に大切で大好きな人に出逢ってないからだと思います。

dom********さん

2015/1/723:11:00

文章読んでてチョット感じたんだけどよ。

ありません…ありません…ありません…

なんか否定口調のオンパレードで決して
自分に非はありません!みたいに思うわ。

自身でもおっしゃる通り恋愛には未だに
興味がねーワケだし、そのコトについて
本気で危機感を持ってるようにも見えん。

このまま歳を重ねて現在の状態のままで
なるようしかならねーんじゃねーのけ?

どーしよーもねーとしか言いようがねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる