ここから本文です

全労災のマイカー共済の証書についてです。

aip********さん

2015/1/816:28:26

全労災のマイカー共済の証書についてです。

職場で、今まで言われた事がないのに、この度急に、任意保険の自動車保険のコピーが必要ですので明日持ってきてくださいと言われ、探したのですが、見当たりません。
2007年に加入して、そのときの物は大切に保管しているのですが、マイカー共済の証書って毎年発送されますか?

新しく加入の案内と、生命保険の証書や子供保険なども全て全労災で加入しているので、間違えて棄ててしまったのかと焦っています。
提出は2007年のものでも大丈夫でしょうか?

詳しくなくてすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,049
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/1/817:03:46

推測ですが、質問者は、通勤にマイカー利用を会社へ申請しているものと思います。万が一、交通事故が起こった場合を想定し、会社が自動車保険証券の写しを提出させるものだと思います。自動車保険は、長期(3年)分割払契約以外は、単年契約ですので、毎年、更新後に、自動車保険証券が郵送されて参りますので、ご確認下さい。過去の自動車保険証券の写しは、何ら効力がありませんので、提出なさらないようにお願いいたします。以上

質問した人からのコメント

2015/1/10 07:06:57

皆様ありがとうございました。丁度保険の見直しなどで、ファイナンシャルプランナーの方に見せたりしていたので、扱いが雑になっていました…再発行していただけるそうなのでお願いしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krm********さん

2015/1/816:52:27

1年更新なので毎年送られてきます。
2007年の証書ではなんの証明にもなりません。

suz********さん

2015/1/816:51:19

車の保険については、毎年更新の意思を確認された上で、証書が送付されているはずです。証書には保険期間も記載されているので、有効なもの提出する必要があると思われます。もし、交通事故が起こった場合は、任意保険への加入が重要となり確認されますので有効な証書を車検証入れなどに収めておかれるのが良いです。
多くの企業では、従業員が交通事故などを起こした場合には、その責を負う恐れがあるので通勤車には任意保険の加入を義務づけし、毎年定期的に確認することを行っており特別なことではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる