ここから本文です

北陸新幹線開業により、北陸特急で活躍しているJR西日本の681・683系は大幅な異...

lifeate007さん

2015/1/906:27:43

北陸新幹線開業により、北陸特急で活躍しているJR西日本の681・683系は大幅な異動が予想されますが、「特急サンダーバード号」で運用されていた車両が「特急しらさぎ号」運用に変更されたり、

その逆の運用となる編成が出ますか。

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uchiymgさん

2015/1/908:37:03

「はくたか」の車両や「サンダーバード」の区間縮小による余剰車を「しらさぎ」に回すと思われます。
北越急行の車両もJR西が買取るという噂ですので、そちらも廻されるでしょう。

現行「しらさぎ」基本編成は、「くろしお」へ廻されると思います。

実際の運用では、しらさぎ,サンダーバードの車両の方向が統一されますので、共通運用と成る可能性が有ります。
その場合には、しらさぎで運用した車両でサンダーバードの運用に入るなどと言う事も有るかと思います。
もっとも、しらさぎ6両サンダーバード9両での運行が基本ですので、基本別運用と言う可能性も高そうです。
臨時や代車としての運用は当然あるでしょうが。
しらさぎの車両と共通運用と成りそうなのが、福井金沢間の「ダイナスター」や七尾線の「能登かがり火」でしょうか。

北越急行はくたか用車両を、JR東海が買取とかになれば面白いのですが。
JR東海からJR西への車両賃貸費用が減るでしょうから。

質問した人からのコメント

2015/1/16 06:36:29

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/910:18:09

何で、こんな馬鹿げた事はがり思い付くかな?

2015/1/909:48:00

はくたかと、サンダーバートの車両で共通運用になり、サンダーバート、しらさぎ、
能登方面の特急に充てると思います

しらさぎ用はくろしおに、リニューアル投入ではないでしょうかね?

気になるのは福知山線の特急かなぁ?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bukakkouさん

2015/1/907:07:33

しらさぎの基本編成はくろしおに転用されるようですが、付属編成はサンダーバードになる可能性は否定しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。