価値観の違うママ友とはいずれ離れることになるのですか?私は孤立するのでしょうか?

価値観の違うママ友とはいずれ離れることになるのですか?私は孤立するのでしょうか? 子供1歳半が一人いますが、1歳になるころより、色々なママ友が出来ました。 半年もすれば、ママ友の性格も分かってきますし、最近では価値観の違いを感じることが多いのと、 子供が合う合わないがあるようなきがします。 私はどちらかといえば、躾も厳しいほうだと思いますし、子供が言うことを聞かなくてぐずっても、子供のわがままは聞かずに、 訴えだけを聞くようにしています。規則正しい生活にも気をつけています。悪いことをすれば、○○がしたかったのね。でも○○だからだめよ。と言う風にしかります。 食べ物は決まった時間にしかあげません。規則正しい生活や、食生活などの習慣は小さい頃から、きちんとしたほうが良いと思うからです。 子供がぐずるから、物やお菓子でごまかすなんてとんでもないと思っています。 私が気が合うなと思うママは一緒に遊ぶときでもおやつの時間になれば、○○食べさせていい?とか、今の時間にあげても大丈夫? などとお互いが気を使いながら、遊びます。やはり人それぞれの生活スタイルがあるからこそ気を使うのだと思います。 そしてお互いの時間の都合も考えて会います。こういう人とは長く付き合っていけるような気がします。 逆に長く続かないと思うママは、いつでもところかまわずお菓子(自分が食べるものや子供の分)を出したり夕飯時にもなかなか帰らなかったり、子供が悪いことをしても、だめよと遠くから言って行動を制止しないような人です。 悪い人ではないのですが考え方や生活スタイルが違いすぎるので会っていても疲れるし、いずれは会わなくなるのでは?とも思います。 でも気になることがあるのですが、私は厳し過ぎるのではないか?と思うこともあります。 友達との間では「今日くらいは」と妥協して付き合ったりもあります。柔軟性は必要だと思うからです。 しかし根本的な厳しさは治らないと思います。 価値観の会わない人とはいずれ会わなくなるかも知れないので気にはなりませんが、 親しい人もそのうち私の価値観を理解しがたくなってはなれていくのでは?と思うこともあります。 今は特に何かあったわけではありませんが漠然とした不安があります。 皆さんは子供の成長によって友人が変わっていきますか? どういうことがきっかけでかわりますか? 私の様に頑固なものと付き合うのはいきぐるしいですか? どのようにすればうまく付き合っていけますか? 御意見、お聞かせください。

子育ての悩み9,035閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

7

うわー!あなたに同感です。悩みも、すこし前の私そのものです。あなたのような方に回答できて嬉しいです。 子供は8歳6歳です。 子供の成長で友人が変わるかという点ですが、自分の価値観を押し付けず、柔軟性をいつも持ちながら 我が家のルールは保つ、というのを頑張っているうちに、だんだんと友人の質が似てくるとでもいいましょうか、 「あなたはこういう考えなのね」と理解してくれる人が結局は残りますね。 それぞれ育児観は違えども、お互いに話をすることで高めあったりできる、そこそこ厳しかったりしっかり子供を 見てくれる人が周囲に残りました。 きっかけはやっぱり些細なことですが、自分が子供の躾に厳しく、子供をきめ細かく見てしまう分、子供を ほうったらかしでおしゃべりばかりという親御さんとは無理だなと感じます。子育てのきめが粗い、といったら 失礼でしょうか、そういう人とお茶して話してもTVワイドショーネタみたいなことばかりで、育児の意識の 高めあいのような充実した時間にならないです。 あと、私のような頑固者には、よき理解者が一握りいればいいかなと思います。 同じような感覚の人がいれば幸せですが、私のように周囲が自由奔放主義の人が多い環境でひとり 厳しく躾をしていると、やはり窮屈というか厄介というか面倒なのでしょうね。 あまりこちらが自分の方針を押し通していると煙たがられてしまうかなと思って、結局はこちらが妥協する ことになります。それらは子供にとってもよくないことで、いつもは厳しくしている部分を今日は特別よと いい認めるとかしています。厳しくする場合も他のお宅と基準が違ってはるかに厳しいので、かならず 「なんで自分はだめなの?」という時期が訪れます。うちはうち。を教え込むのにすこし時間を要しますよ。 さすがに我が家の子供たちはもううちの決まりを熟知しており、 上の子などは「私は厳しく育ててもらってよかった、あんなの(友達の行儀)恥ずかしいもんね」とまで 言ってくれまが、こういうふうに割り切ってもらうまでの長い期間、「友達は○○して…楽しそう。 私は○○だから、ダメなのか・・・うーん分かってる。でも私も○○したーい!」。という「うちはうち」状態に ずいぶんカワイソウな思いをしたとは思いますよ。 付き合い方ですが、自分の価値観を人に押し付けないことも大事なので、いっそ人に価値観を話すのを 控えるといいかも。(最近この件で失敗して、相談質問立ち上げました・・・)。 いろんな考えがあるよねーと自分の方針を隠してニコニコしていればいいのでは? かくいう私は現在、幼稚園関係で孤立してます。 完全孤立ではなく、人は人というのが出来る人とは、広く浅く付き合いがあります。 1人か2人、同じような考えのママ友もいますので、親しくしています。 厄介なのは集団で仲良くなって噂話をするようなグループです。連れ立っている人です。 私の子育て観はその方々にはきっと理解してもらえませんのであきらめています。 いつまでも親がついて回ることもないので、今だけです。 そんなに気負わないで、人は人でいいのではないでしょうか。 そうでないと、この厳しさ、理解してもらえず、ストレスが増えます。親しい人でも、 私の考えを示すことは避けたほうがいいのだなと思います。 その人たちの躾のユルさを指摘してしまうことになりかねないからです。 自然体で、あなたはあなたの子育てをしてください。 私も頑張ります!

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新しい人間関係を築くことで色々不安がありましたが、皆さんの回答を見て今のままの信念を貫きたいと思いました。 元々、一匹狼的な所もありますので、広く浅く、柔軟にお付き合いして自然にわかってくれる人を見つけたいです。 皆、ベストアンサーに選びたかったのですが、子供さんが言ってることが自分の子供時代と一緒で、自分の母からアドバイスされたような感じがした方を選ばせていただきました。 皆さんありがとうございました

その他の回答(10件)

2

私は、はっきり言って厳しいなって思いました。 柔軟に対応できない=完璧主義者なのだと保育士さんに言われたことがあります。 たまには、子供の要求を尊重して聞いてあげることも必要ですよね。 まだ、お子さんが1歳半だから、その厳しさで大丈夫なのかもしれませんが、 2~3歳くらいになると、その完璧主義によって、育児につまずくときがくるかもしれません。 自分の育児に自信を持っておられるようなので、あまり言っても意味がないように思いますが、 たまには、育児に生き抜きをしたらもっと、 おおらかにいられるのではないでしょうか? ちょっと、カツカツしてそうに感じてしまいました。 ママ友ですが、お互い合うお友達なら、ずっと仲良しでいられますし、 そういうお友達だけ自然に回りに残っていきますよ。

2人がナイス!しています

1

厳しすぎる、と言われたからって変えるつもりはないんでしょ? 頑固者だって思われないためには、やっぱり柔軟にならないといけないでしょうね。 自分が正しいと思っている立派だな、って言うお母さんこそ、ちょっとほころびが見えるとガッカリするし、私なんか、さげすまれてるんじゃないかな、と思ったりします。 ママ友って、子供を介してのお付き合いだし、お付き合いの中でいい習慣とかは見習えばいいし、悪癖なら反面教師にすればいいし。相手にも色々背景があるのでこれってどうなの・・??と思っても理解は示した方がいいですよ。 ○君の家ではこうだよ・・ってお子さんが言っても「それは○クンの家のルール。」とだけ言えばいいことだし。 うまく付き合おうと思ったことはないけど、ママ友にそんなに比重をかけないのがコツなんではないでしょうか? 色々な人がいる・・と思ってこんな事をするのはきっと・・・なのね、と想像もしてあなた自身が制限しなければ相手もあなたから離れたりしないと思います。 あなたの心の中に少しでも、「なんか、この人とはあわないからいずれは離れる事になりそう。」とかって気持ちがあれば、やっぱり相手にも伝わりますし。 自分に間違っているところがあったら、客観的に見てくれる人に教えて欲しいですしね。

1人がナイス!しています

1

ご自身が学生時代の時の友達って どうでした?^^; もちろん、学生の時のノリでママさん達と付き合えませんが だいたい、価値観の合った人と付き合いの方が 長続きしていたのではないでしょうか。 もちろん、いくら昔からの友達でも、お互い子供が生まれると 育児の考え方の違いで疎遠になるって事もありますし。

4

正直、あまりにキチキチしすぎるのも辛いです。 お子様のしつけにきちんとしているのは大変立派だと思います。 でも、感心しつつ・・・私はもっと自分と子供の毎日を楽しみたいと思ってしまう。 食べたいときにおいしいものを食べ、お友達との遊びも大切にし、たまの夜更かしもオッケー 子供がぐずったら時と場合によっては子供の躾より、周りに配慮してお菓子でごまかしてもいいよね、 そんなのんきな母親やっています。 以前は質問者さんみたいに正しい子育てを目指して、育児書通りに頑張っていました。 でも、すべて思い通りにはいかず、悩んでいたら相談員の方に「残念だけど、完璧な子育てをして完璧な子供が 育つわけでもないし、おおらかに育ててとても良い子に育つこともある。そんなに張り切ってたら 結局親子共倒れになる」と諭され、目が覚めました。 子供にはしつけより大切なことがあるとわかって、あまり規則にこだわらなくなりました。 近所にいるんです。とても厳しく常識や挨拶、マナーなどお子さんに教えて子育てに自身を持っている ママさんが。でも、残念ながらそのお子さんは先生と親の前だけ良い子で、お友達には大変意地悪です。 家庭が厳しすぎて何かを我慢して生活している子は、どこかに必ずひずみが出ますよ。 もちろん規則正しい生活・食生活等、きちんと正しくやっていたほうがいいに決まっています。 でも、それを他人にも求めないですよね? だからお友達はあなたのおめがねにかなった人に限られてくるわけです。 ご自分の子供の躾に理解を示し、気を使ってくれる人なら一緒に遊べるのでしょう。 友人としてなら、子供も大人も自分と気の合う人と一緒にいるのが一番です。 無理して生活スタイルの違う人にあわせる必要もないと思います。 私もそうですよ、話題も価値観も金銭感覚も合う人が一緒にいて楽しいです。 ただ、学校関係とかでご挨拶程度にお知り合いになるなら、大抵のことは笑顔で流していると 上手く付き合えるのでは? 深入りするわけじゃないなら、価値観違ってもなんてことありませんよ。

4人がナイス!しています

1

ちょっと息苦しい気がしますね…。 確かに自分の価値観と信念を貫く姿は素晴らしいと思いますが。 だって、世の中に価値観の合う人なんてどれだけいるのでしょうかねえ。 今は子供が小さいからいいけど、幼稚園とかに上がると、色んな家庭の人がいるわけですし。 確かに価値観の合わない人とは付き合わない!となれば、ご自分は楽でしょうし、いいと思います。 でも、それじゃあ交友関係は限りなく狭くなるんじゃないですか。 これから幼稚園に上がると、子供の育て方だけじゃなくて、家庭環境やら経済状態、子供の性格、 色んな要素が増えて、価値観の合う人なんて滅多にいなくなるのでは? 色んな人の色んな価値観を尊重できないと、自分の考え以外は「非常識」だと決め付けることに なりはしないでしょうか。 価値観が「同じ」じゃなくて、価値観を「尊重」し合わないと、しょうがないと思いますけど。 それぞれの家庭には家庭の価値観、ルールがあるわけで。 あなたが相手を尊重しないと、自分も尊重してもらえないのではないでしょうか。 自分の好む人とだけ付き合える今のうちはいいけど…。 子供が集団生活に入るとそうもいかなくなりますよ。 「付き合い」ってものがあるわけですし。 全てが全て一致する相手なんて、いませんよ。 あなたが相手を選ぶなら、あなたも相手に選ばれるのです…。