ここから本文です

京急久里浜ー三崎口間の区間列車で 快特と表示する列車がありますけど 各停なの...

sen********さん

2015/1/913:20:07

京急久里浜ー三崎口間の区間列車で
快特と表示する列車がありますけど
各停なのに、何で快特と表示してるのでしょうか?

閲覧数:
491
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/1/916:18:26

快特は久里浜から三崎口まで各駅に停車するから快特にしたほうがわかりやすい。
久里浜から三崎口間に各停の設定はなかったと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/9 19:38:58

久里浜線に各停の設定が無いから
わざわざ快特にしてるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2015/1/918:52:48

折り返しが快特だったからだと思います。

air********さん

2015/1/916:57:14

折り返しの際の時間短縮と、種別による速度制限(普通は95km/hだが快特は120km/h(久里浜線内最高速度は110km/h))のため

hr9********さん

2015/1/913:52:10

以前にも 同様の質問が出たことがあります。
その質問でのベストアンサーは

「 種別によって最高速度が決められていて、
『 普通 』列車での運行だと 走行速度に
制限がかかり 最適なダイヤでの運行に
支障をきたすため 」

と 言うものでした。

ただ 「 鉄道ピクトリアル 」の京急特集号の
説明では 浦賀行き列車の写真で

「 折り返し時の種別変更の手間を省くため
『 快特 』表示で走行区間 各駅に停車する
列車も存在する 」

と なっています。

kae********さん

2015/1/913:47:52

三崎口→京急久里浜間は各駅停車で、京急久里浜→泉岳寺間は快特になる為に三崎口から快特と表示しているんじゃないですか?

三崎口→京急久里浜間は単線ですから各駅停車しか運行できないと思いますよ。