ここから本文です

※姓名判断がすべてではないのを理解した上での質問となりますので、姓名判断判断は...

アバター

ID非公開さん

2015/1/922:46:23

※姓名判断がすべてではないのを理解した上での質問となりますので、姓名判断判断は関係ない、といった厳しいご意見はご遠慮いただけると嬉しいです。

今度産まれる子供の名前で悩んでいます

過去の知恵袋を拝見していて、ようは気に入った名前、DQNでないようなものを、といったご意見も見ているなかでの質問となります。

うちは姓名判断を気にしていて、もちろん子供の人生は名前で決定するものではないですが、最初のプレゼントとして、一生使う名前ですので良いものを…と考えています。

新自体、旧字体や流派も関係するとは思います。

今悩んでいるのは、地格、人格、外格、総格はよいのですが、家庭運が凶なんです。他の画数でトライすると、今度は仕事運が凶…

すべてが吉以上という画数はないと思いますが、凶を見てしまうと気になります…。
すべて吉以上が難しい場合、どの画数を重視したらよいか、お分かりになりましたら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1422:26:32

自分も熊崎式に由来する旧字体で判断していますね。色々な専門家や姓名判断好きの方を見渡してもこれが主流だと思います。

名付けの際は五格(人格、地格、外格、総画数)を吉数にするのが原則です。社会運や家庭運は当人の性質に影響を与えると思いますが、基本的に五格と比べて作用が弱く、運の良し悪しとの直接的な関係性も低いとされています。余裕がなければ気にしなくていいと思います。
この他にも三才や同格、生年月日との相性を重視する人もいますし、何を優先するかは人それぞれだと思いますが、後悔のない選択をしていただければと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/16 16:35:05

降参 皆様丁寧に回答いただき有り難う御座いました。どれもBAなのですが1つに決めなくてはならず。熊崎式が主流、社会運等は…と気になっているところを回答いただいた方をBAとさせていただきました。
他の方のご意見も参考にさせていただきつつ名付け検討したいと思います。有り難う御座いましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1317:24:11

どの格数を重視したらよいか?ということで参考にしてください。
先ず、画数は旧字体(正字体)です。理由は近代姓名判断の基礎を
築いた熊崎健翁という人の五聖閣の主流をくむのが正統です。

地格、人格、外格、総格は良いということですが、家庭運も仕事運
も五格で判断されたらどうでしょう。そこで、五格の運勢を簡単に・・

「天格」:姓の字画数をたした数で、家系を表し家族全体のもので
個人、本人にはあまり影響ありません。

「地格」:名前の字画数をたした数、35歳頃までの運勢を示し、
特に健康運、家庭運に影響があり、凶数の場合はその時期に経済的に
貧乏、兄弟姉妹の縁が薄く病身的です。吉数の場合はこの反対になる。
女の子なら結婚で姓が変わるまで一番重要な格かも知れません。

「人格」:運勢的には最も重要な格。
特に30歳から50歳ぐらいまでの吉、凶の強弱、願望の達成度、晩年へ
の安定度、性格、才能などを判断する基礎となります。

「外格」:対人関係、恋愛、結婚、家庭運に影響し、自分の周囲との
関係を示します。

「総格」:一生の運勢。50歳頃からの晩年運を示します。他の格に
凶数があっても、これが吉数なら晩年は安定します。

sen03senさん

2015/1/1119:47:23

姓名判断で1番大切な事は五行の流れです。
天格と人格そして人格と地格の所を相生関係にする事が大切です。
そこが良くありませんと、良い画数しても意味がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ontaketaisyaさん

2015/1/923:53:33

実際に姓を見てみないとお話しが難しいことですが、姓と名のバランスによる画数からくる各格の吉凶が生じる場合、二文字の名を三文字にするなどで凶数を吉数に変える場合もあります。

例:○彦→○比古
例:冬斗→布由斗

などです。

しかし、ご希望の漢字や読み方のイメージもある場合は、極力、総格を重視してみてはいかがでしょうか?

イイお名前が見つかり、健やかに成長されることを祈念します。

eyst3142さん

2015/1/923:47:45

名前の一字目、地格、人格、総画数がよく、
陰陽配列、五行の組み合わせ、
天地の配合、読み下しがよければ

家庭運数、社会運数など、横の鍵の
影響は受けません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。