ここから本文です

精神障害者手帳3級所持者です。

lov********さん

2015/1/1004:33:08

精神障害者手帳3級所持者です。

埼玉県越谷市の手帳で使える福祉関係のものをすべて教えてくださいm(__)m
また、埼玉県でも場所によって待遇変わりますか?

例→バス代タダ、タクシー1割引、映画館1000円etc...

閲覧数:
1,251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2015/1/1005:42:29

場所によっては、変わりませんが
手帳の種類で異なります
例えば、動物園、水族館、美術館、博物館など無料です(手帳をお持ちであれば)

バス代手帳をドライバーにお見せすれば半額になります
映画館も割引されますご本人と2名まで付添人割引されます
電車は、手帳お持ちの方と保護者2名まで半額割引されます
ご本人だけであれば片道101km以上利用で割引されます
後テーマパークによって異なりますが私の知ってるパークは、
日光江戸村(入場料)半額
日光トリックアート(入場料)半額
水上公園(無料)
これらは、手帳の種類関係ありません後テーマパークによって違いますからご利用されるテーマパークのホームページを確認するか直接電話して聞くと教えてくれます(^_^;)

質問した人からのコメント

2015/1/10 07:44:08

回答くださったみなさまありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/1/1007:28:16

身体障害者1級です。

冊子を役所から貰わなかったのかな?????
自治体によっては、タクシー券かバス無料かの
選択があります。

「例えば、動物園、水族館、美術館、博物館など無料です
(手帳をお持ちであれば)」
全て無料じゃなくて無料な施設もあるよって事です。

後、公営のスポーツ施設は無料な所もあります。

「電車は、手帳お持ちの方と保護者2名まで半額割引されます」
手帳の種類のよって違いますよ。
http://shogaisha-techo.fanweb.jp/archives/category/saitama/