ここから本文です

初詣・お稲荷様の祠について 近所にお稲荷様の祠があります。例年通り、初詣は...

n_n********さん

2015/1/1010:39:06

初詣・お稲荷様の祠について

近所にお稲荷様の祠があります。例年通り、初詣はまず近所の神社(氏神様)に行こうと思っているのですが、初詣の後で祠も訪れようと思っています。
その時の作法

は、初詣の作法と同じでいいのでしょうか。(手水はありませんが…)

ただ、お稲荷様の祠は信心深い人には優しく、そうでない人には災いがあると聞きました。
私はそれを知らなかったので、失せ物を探して欲しい時などに訪れ、叶ったときに油揚げをお供えしていました。ただそうでないときは、一年に一度訪れるかどうかという頻度です…
(散歩の途中で時間があれば訪れたりもしていますが)
掃除は、定期的に行われているのですが、私はしていません。

まめに毎日参拝できないのであれば、本当は訪れないほうがいいのでしょうか。中途半端に訪れるほうがよくないですか?
近所の土地を守ってくださっているお稲荷様なので、できるだけ失礼のないようにしたいです。
実は今回も、失せ物探しのお願いをしたいと思っていたのですが、自分の都合だし…と思って躊躇しています。

こうゆう作法や昔ながらの決まり事みたいなのにとても疎いので、専門の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

補足書き方に少し語弊があったかもしれないので訂正します。
「中途半端に訪れるほうがよくないですか?」→「中途半端に訪れることは良くないことですか?」という意味です。>_<

閲覧数:
450
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2015/1/1013:32:57

お稲荷様の祠ですが、初詣の作法と同じでいいのです。
手水はなければ省略しましょう。

なお、お稲荷様の祠は信心深い人には優しく、そうでない人には災いがあるというのは迷信です。
普通に接すればなんの災難もないですが、落語にあるようにお稲荷さまに小便を
かけるようなことがあれば、それは天罰が下ります。

また、油揚げをお供えすることはとてもよいことです。

それから、中途半端に訪れてもよいです。
まったく訪問しない人より何千倍もお稲荷さんは喜んで下さいます。

これからも機会があれば手を合わせたり、御供え物をささげたりなさって下さい。

お稲荷さまの御加護を頂けますよ。

お稲荷様の祠ですが、初詣の作法と同じでいいのです。
手水はなければ省略しましょう。...

  • 質問者

    n_n********さん

    2015/1/1014:03:05

    回答していただき、ありがとうございます。
    懸念していたことが迷信だったとのことで、安心しました。
    まずはきちんと初詣をして、失せ物のお願い事は日を改めて、お供え物を持って訪問しようと思います^_^

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2015/1/1019:06:14

思い立った時に参拝されたら良いですよ。
定期的に掃除されているということは守り人がおられると思います。
あなたは願い事が叶った時には、きちんと御礼参りされていますのでお稲荷様は喜んでおられると思います。

よく稲荷は祟るとか災いが降りかかる等言われていますが、全くそのような事はありません。(寧ろ優しい神霊です。)
稲荷様に限らず、願掛けをする時に神様と約束したことを守らないと、それ相応の報いを受けることになります。これらのことから稲荷は怖いという話が出てきた訳です。(約束を守らない人間が悪い。)

今後も遠慮なく参拝されたら良いと思います。手水がない場所の場合、ペットボトルに水を入れて持参すれば良いです。(ハンカチかタオルを忘れずに)
手と口を漱いで清める等最低限のことはされた方が良いですよ。

shi********さん

2015/1/1018:01:02

神職をしている者です。
参拝作法は神社での作法と同じです。
質問を拝読したかぎり十分信心深い印象を受けます。これまで通りになさってよろしいと思いますよ。
稲荷信仰について祟るとかいう情報もネットでは流れてますが、他の神社同様に自然体で敬っていれば大丈夫です。