ここから本文です

米千 程 図 何と読むのでしょうか? 地図の距離のことだと思うのですが? 書き方...

nar********さん

2007/12/2909:11:04

米千 程 図 何と読むのでしょうか?
地図の距離のことだと思うのですが? 書き方は米編に千 で一文字です

閲覧数:
15,472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2007/12/2910:01:37

米と千がくっついた字はキロメートルと読みます。
日本で明治時代にこしらえた文字で、略してキロとも読みます。
「米千 程」は「きろてい」と読み、現在は「キロ程」と書くのが普通です。
「キロメートルで表した道のり」という意味です。
大抵の国語辞典に収録されています。
「里程」という言葉は昔からあったのですが、メートル法が導入されてから
「キロ程」という言葉が使われるようになりました。
ご質問の 「米千 程 図」は「キロ程図」(きろていず)と読み、地図では
道のりがキロメートルで記入されているのでしょう。

質問した人からのコメント

2007/12/29 10:46:20

降参 早速のご回答ありがとうございました。
その通り地図に距離がかかれているのです
PCで調べてみてはいたのですが、調べきれなかったみたいですね
おかげさまですっきりしました。 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rs_********さん

編集あり2007/12/2909:15:01

読み方は キロメートル です。
そのまま、キロメートルのことです。