ここから本文です

t検定について Excel2013でt検定をしたいと考えています。(アドイン済み) 比...

jsb********さん

2015/1/1019:41:33

t検定について

Excel2013でt検定をしたいと考えています。(アドイン済み)

比較したいのは、同じ内容のアンケート(5件法)に回答してもらった男性と女性の平均値です。
男性と女性の回答

者数は違います。

ここで聞きたいのは
①画像にある種類の中で、どのt検定を使用すればいいのでしょうか?
②どこかのサイトで「自由度によってt値が変わる」とあったのですが、自由度とt値の関係性とはなんですか?
③t値がどのような値になれば、2つの平均に差があるといえますか?
④t値にマイナスがついている場合はどういうことですか?

当方、このような分析に関しては無知で、有意差の意味なども分かっていません。
子どもでも分かるぐらい簡単な言葉を使って説明していただけると嬉しいです…。

自由度,Excel2013,アドイン済み,有意差,t検定,棄却限界,有意水準

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りんたさん

2015/1/1022:39:17

ご研究の分野で5件法の結果でt検定は一般的にされているのでしょうか。検定の方法については研究している分野の参考文献を調べて真似することを勧めます。

> ①画像にある種類の中で、どのt検定を使用すればいいのでしょうか?
t検定の使用自体の是非はさておいて、2標本の差を検定しようとしているので、「一対の標本による平均の検定」は適用できません。残る二つから選ぶことになります。

> ②どこかのサイトで「自由度によってt値が変わる」とあったのですが、自由度とt値の関係性とはなんですか?
ある有意水準について考えているときに、t検定の棄却限界はz検定 (正規分布) よりも大きな値になります。自由度が大きいとt分布は正規分布に近づきますので、t検定の棄却限界も小さくなっていきます。

> ③t値がどのような値になれば、2つの平均に差があるといえますか?
それが棄却限界ですが、棄却限界値を決めることは有意水準を決めることと同じことなので、結局は「有意水準がどのくらいの大きさの検定で有意差がついた時に本当に差があると検定する人が考えているか」で決まる話、ということになります。

> ④t値にマイナスがついている場合はどういうことですか?
A-Bについて検定しているならば、Aの値がBの値より小さい、ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる