ここから本文です

ユキちゃんの子ブチコ これって白毛? 斑は遺伝?

アバター

ID非公開さん

2015/1/1020:02:25

ユキちゃんの子ブチコ これって白毛?
斑は遺伝?

閲覧数:
372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muguetさん

2015/1/1103:07:27

まず、ブチコはシラユキヒメの娘でユキチャンの妹です。
※ブチコと同い年のユキチャンの娘ポリアフは白毛ではありません。

白毛自体は遺伝ですが、母は真っ白だったので、
ブチは遺伝によるものなのかどうかはわかりません。

白毛はアルビノではないので、
鹿毛や青毛や栗毛のいずれかの遺伝子を持っています。
普段は白毛遺伝子に隠されていますが、
何らかの原因で部分的に白毛遺伝子が作用せずに元々の色が出てきているようです。

ちなみにブチコのブチ模様は鹿毛(多分)で、
1つ上のマーブルケーキのマーブル模様は栗毛(多分)なので、
同じまだら白毛でも印象が違いますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/1/1108:45:19

    斑は常染色体上優性遺伝 可能性有りですね
    表面的に白でも斑あるかも
    如何思いますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2015/1/1021:34:03

白毛です!強かったですね‼︎

tot********さん

編集あり2015/1/1020:33:02

このこは芦毛じゃないの?
と思ったら白毛なんだね