ここから本文です

タイ人の人達って、結構お金遣いが荒いのですか?

まおさん

2015/1/1022:37:10

タイ人の人達って、結構お金遣いが荒いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みなみさん

2015/1/1313:04:55

日本人的な視点からすれば、無軌道ですね。
たいていタイの民間会社の給料日は月末か月初めなのですが、この時期は道路が大渋滞になります。

みなさん自慢の自家用車に乗って、買い物とシャレ込むからです。

自分の収入以上の生活を夢見る人が大多数です。
アパートを買う。50~60平米なら日本円で1千万もしないのですが、その上でも車を持ちたがる。
ローンを組んでいないタイ人なんていないのでは無いでしょうか?
根底に、払える人が払えば良い。マイペンライが見えます。

まぁ、いくら生活に困窮しても、飢え死にと凍え死にだけはしない国、と言うのも定説です。
会社員の一般的給与水準は、大卒5年で3万バーツ行けば普通です。
月3万バーツの生活をする人が、2万以上もするiPhoneを皆さん持っているので、オドロキなのです。

質問した人からのコメント

2015/1/13 14:38:40

抱きしめる >飢え死にと凍え死にだけはしない国

これは良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omg********さん

2015/1/1313:48:24

人によりますが、金遣い荒い人もいます。
我々の感覚からすると無謀だなと思う時もあります。
給料日には皆贅沢をします。それとローン、借金を
気軽にする人が多いです。

yur********さん

2015/1/1217:40:00

当然、人それぞれだと思いますが、年齢的に若くなるほど『貯蓄』するという概念は少なく、あったらあっただけ使う傾向にあるようです。

給与にしても、通常+残業=通常給与 と考え、これをベースに生活する⇒会社の仕事が減って残業がなくなる⇒生活が苦しくなる、ローンが払えない⇒借金する⇒翌月生活が苦しくなる⇒借金、という悪循環にはまっているタイ人が多くいます。
これについては元の給与自体が低く、借金せざるを得ないケースもありますが、タイ人全体の約50%程度が闇金から借金をしながら生活しています(闇金といっても悪徳とそうでないものもあるそうですが)。

日本人でも購入を躊躇するiphoneも結構持っていてびっくりします。

hir********さん

2015/1/1104:47:41

男女共、給料がでるとパーっと使ってしまいます。
女性は子供を出産すると案外守りに入り貯蓄等しっかりしていると思います。
私ら日本人は、勤め先の不安や老後の蓄えや病気の時に備え蓄財します。
タイ人にしてみると働く所は沢山あるし、食べて最低限の生活をするのにお金はそれほど必要ありません。
無ければ無いなりに、回りも貧乏な人も沢山いるので恥ずかしい事もありません。
日本人からすると無軌道・破天荒ですね。
でもしっかりした人もいます、そういった人は総じて貧困から脱却する勝ち組に転じる人達です、そういった事にタイ人が気がつくにはまだまだ時間が必要ですね。

余談ですが、私はタイで会社を経営しています。
タイで法人を設立して日本法人からも日本人従業員を連れて現地でタイ人を2名(兄弟で)採用して立ち上げ、いわば創業からの尽力者です。
期待もしていたしそれなりの役職にも付けましたが、4年前にボーナスに色を付けました、兄に12万バーツ、弟に10万バーツ、まあ日本円にしたら当時のレートで30万円とか35万円程度なのですが、数日後に話があると言われ、何と!纏まったお金が出来たので兄弟で田舎に帰り商売をするので辞めたいと・・・言葉もありませんでした。
その後は、1年もしない内にわが社に戻って働いています。
なんでもお金が有るうちは皆にチヤホヤされて気分よかったけどお金が無くなると共に誰も近寄らなくなったそうで・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる