ここから本文です

FX初心者です。FXのトレードで30分足をメインで使ってる方ってあまり聞かない様な...

hms********さん

2015/1/1100:58:42

FX初心者です。FXのトレードで30分足をメインで使ってる方ってあまり聞かない様な気がします。他の時間足、分足はそれなりに使ってる人を聞いたり、読んだりする事があります。

なぜ少ないのでしょうか?
下らない質問かもしれませんが詳しく教えて頂けると助かります。

補足okamoch2さん 言葉足らずですみません。決して30分足を否定してる訳ではないんです。私も最近ですが30分足使いやすそうだなと感じています。もし良かったら他の時間足も見る事があればどの時間足か教えて頂けますか?

閲覧数:
579
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2015/1/1102:05:51

はじめまして。
30分足をメインで使ってる人、たしかにほとんど
いないと思います。
私は1分足メインですが、最も一般的なのは5分足。

どれがいいかと言われたら、その人がどういう
トレードをするかによるところが大きいと思います。

スキャルピング(超短期)だったらティックや1分足。
デイトレだったら5分足~1時間足。
スイングだったら1時間足・4時間足と日足、みたい
な感じで。

ここで、一般的に使われている各足の時間が次の
表示足になると時間が何倍になるか記してみます。

===================
1分足 → 5分足「5倍」
5分足 → 15分足「3倍」
15分足 → 1時間足「4倍」
1時間足 → 4時間足「4倍」
4時間足 → 日足「6倍」
日足 → 週足「5倍」(土日休み)
===================

だいたい3倍~5倍に収まっていますね。
ここに30分足や2時間足が入る余地があるかという
と若干微妙ではあります。
15分足 → 30分足「2倍」になるので、そんなに細か
く見なくてもいいだろうみたいな。

つまり、30分足が無くても他の時間足で事足りて
しまう。
30分足を見る人が少ないので、自然とそれをメイン
として使う人も少ないってことじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/1/17 09:00:13

降参 皆さんこんな質問に回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

lunaさん詳しく教えていただき感謝です(^-^)
説明が腑に落ちたのでBAとさせていただきます。
また機会がありましたら回答お願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2015/1/1117:16:13

確かにあまり聞きませんね。
僕は1時間足と15分足で見るから30分足は必要ないって感じかな。
常にモニターに表示させているのは、日足、4時間足、1時間足、15分足
後は週足と5分足はたまに見る程度です。
もし1時間足がなかったら使いますね。

mas********さん

2015/1/1116:50:49

自分は短いスパンで利益を取る才能が絶望的にないので1時間足以下はノイズにしか見えません。決して1時間以下の足を悪く言ってる訳じゃないです。自分の能力的に短い足を見てトレードしても確実に損失を増やすだけなので・・・

どんなトレード方法をするかってのは文字通り十人十色なので人それぞれでいいと思いますよ


短い足で利益を取れる人が羨ましいですw


ちなみに自分は4時間、8時間、日、週をメインにみます。スイング気味のトレードスタイルです