ここから本文です

CD1枚の重量って何グラム?

sonotooridesuneさん

2007/12/2913:08:48

CD1枚の重量って何グラム?

でしょうか?

ケース無しの裸の状態で。

メーカーやレーベル印刷の有無などで多少違うと思いますが、一般的な音楽CDで大体どの程度かご存知の方はご教示下さい。

CD-RやCD-RWや、DVDになるとまた違ってきますよね?

補足早速ご回答いただきまして有難うございました。
間を取って、16g±1gってことで、大きく外れてはいないですよね?
勝手ながら今回のベストアンサーは投票にさせていただきたいと思います。
また宜しくお願いします <(_"_)>

閲覧数:
20,617
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuyukitaprilさん

編集あり2007/12/2913:17:30

手元にあるディスクで測ってみました

CD-RW3枚 49グラム
DVD-R3枚 51グラム

大体16~17グラムで、メディアの差はそれほど無さそうです。

※CD-RWは、記録済み(700MB),DVD-R(4.7GB)は未記録です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puti1994さん

2007/12/2913:42:52

只今、計測致しました結果、CDの重さはジャンルに関係なく15g~16gの範囲でした。

また軽量品を 計測時は 何なりとお聞き下さいませ。(^^♪♪