ここから本文です

修業で滝にうたれる意味ってあるんですか?ただの精神論では?

神顔芸さん

2015/1/1105:17:57

修業で滝にうたれる意味ってあるんですか?ただの精神論では?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1107:55:21

う~ん。どうなんだろうね。でもシャワーが気持ちいいじゃん。

質問した人からのコメント

2015/1/17 09:45:55

確かに…(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kagami20075さん

2015/1/1121:49:54

心を中道の状態に保っていないと、滝行をすることで、心の中に良くない霊や、浮かばれない行者の霊が取り付いて、イタコ状態になることもあるそうです。
神様に取りつかれなくても、肉体行は心に増上慢を生じさせるそうですので、こころが天狗になるかもしれませんので、ただの精神論ではないようです。

邪気も祓えますし、降神の力もあります。降神印を結ぶでしょう?

spz********さん

2015/1/1109:34:58

精神論ではありませんよ。人間の眼では見えないが、地球には存在するものが沢山有りますよ。神社神道の神様も人が亡くなった魂も、また悪魔の様な魔の類も存在していますよ。眼には見えないから正体が分かりませんが存在していますよ。とある県の一の宮の神社は、神主様が常駐されて居ないため、荒れた神社で神様の指示、神示で沢山のところを払いましたが最後に小さいお社で私の額に何かが止まったかなと感じた時に、神様から自分で払えの声が有り自分で払った経験がありますよ、しかし、何も経験の無い人、又少し経験のある方も神通力が使えない方は絶対に真似しないで下さいよ、非常に危険ですよ。暗い、汚い、水気、の、有る所は魔の好きな所ですよ。滝は水気が多い所です、沢山の魔が居ます、危険です、先達様の指示に従って行動をしてくださいよ。精神論も有りますがそれだけでは有りませんよ、修行は何年も何十年も積み重ねますよ、私は神様に止められていますから現在は滝に入りませんが、神様の声は聞こえますし、自分の体に神様を受け止める事も出来ますよ。

muk********さん

2015/1/1107:14:32

精神論の他に、歴史的や文化的や宗教的な意味なども濃厚です。

■滝行(禊行)についての起源

それは、日本神話にルーツがあります。
最初に夫婦になった神様がいました。
しかし女神は、お産の時に死んでしまいます。
男神は、悲しくてがまんできず、
女神の後をおいかけ、死後の世界へ行ってしまいます。
そこには、女神の遺体が腐り、悪い神様がたくさんいました。
そんな姿をみた男神は、あわてて逃げ出し、この世になんとか戻ってきました。
しかし、死後の世界に接したので、身心が汚れてしまい苦しみます。
男神は、海に入り、身を清めます。
そうすると海の水や塩の力でもとの心身にリセットできました。
そしてこの男神の目から女児が生まれますが、これがアマテラスです。
アマテラスは美しい太陽の神様となり、国をつくり皇室のご先祖様になります。
ですから、禊や塩で清めると、様々な悪いものが消え
そして素晴らしいものが生まれてくるという日本独特の考えがあるのです。

ーーーーーーーーーーーーーー

滝行(禊行)について

・祓行=祓詞奏上し心身や禊場などを祓い清める。
・振魂=魂を振り起す動作。
・鳥船=神話で神が船をこいだ姿を連想し、その動作を行う。
・雄健=「生魂・足魂・玉留魂・国常立尊」などを叫ぶが神話由来の呪文、神名でもある。また大声で邪気、災害を消滅させる。
・結印=神道由来の「印」を結ぶ
・雄詰=剣の印で一気に空を切るが神話の草薙剣の姿だという。
・伊吹=呼吸法の一種であるが勾玉を丹田に落とすを連想する。また清めと祓いの意味もある。
息長(おきなが)大伊吹などにより、口から太陽の気を吸い、口から神風を吐くを連想する。
・禊=水の中でも印を結び「祓戸之大神」を連呼する。

禊は単に水で心身を清めるだけでなく、神話世界を実現し、体得し

それを実行し、先祖と子孫を結び、皇室を尊する意味もあります。

精神論の他に、歴史的や文化的や宗教的な意味なども濃厚です。

■滝行(禊行)についての起源...

her********さん

2015/1/1105:32:48

私も興味がありやってみたいと思っています 私自身は自分への戒め清めたい願いからですが、難しく考えず 各々の思いだけだと まぁ精神論ですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる