キャンピングカーを中古で検討しています。燃費や使い勝手等をご教示いただければ嬉しいです。よろしくお願いしします。

キャンピングカーを中古で検討しています。燃費や使い勝手等をご教示いただければ嬉しいです。よろしくお願いしします。

中古車5,968閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

絶対に国産にすべきです。 輸入車はよく壊れるし、壊れたら修理が大変です。 部品発注も時間がかかるし、部材も工具も規格が違ってDIYが出来なかったりします。 トイレなど無いシンプルな装備が良いと思います。 過去にトイレ付きのを所有しましたが、トイレの後始末を考えて使わず仕舞いでした。(子供が居るなら、あってもいいかもしれません)

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

輸入バンコンに乗ってます。 燃費と言われてもディーゼルやガソリンでは違いますし、使い勝手と言われてもキャブコンとバンコンとでは全然違いますし、どんなキャンピングカーなのかわからないと答えようが無いですよ。 中古車を購入しようと思いますが、燃費や使い勝手を教えてください。 ↑ この質問と同じです。

0

昔トラキャンに乗ってました。 トラキャンはボンネットが在るので関係無いですが… バンコンよりキャブコンの方が広々としてますが、車自体の整備性が悪い車両も在りますので(トラックの全面がガパっと開いてエンジン修理するタイプ)エンジン修理が安易に出来るか気をつけないと、エライ目に合うかも知れないのて、気をつけてください

3

カムロードベース(4WD 3リットルディーゼル)のキャブコンに乗ってます。 燃費は高速で8km/L、街中で6~7km/L位です。 他の回答者さんと同じく、駐車場(高さ)には気を使います。小回りが効きますので、よっぽど細い道でなければ、あまり道は選びません。感覚的には、宅配便のトラックが行かなさそうなとこは避けるって感じでしょうか… 高さによる横風は致命的です。運転は慣れてきますが、横風は無理です。タイヤを変えている方が多いようです。 休みの日に出かける用な使い方(車中泊車として使用)ですが、名所や移動の時間帯をずらせるので、比較的のんびり観光などが出来ます。車の中でまっすぐ立てるので、着替えや車内移動がすごく楽です。 思い付きで旅に出たり、止めたりすることが出来るので、気楽です。逆に目立つ車なので、マナーには気を使います。 高速は、普通車扱いなので、普通の車と同じです。自動車税も、4万円強なので、2Lクラスの車とあまり変わりません。 車の運転が気にならず、マナーに気を付けれるなら、お仲間になりませんか? 付け足しです。 ブレーキは弱いです。思いっきり踏んでも、止まるまで普通車の倍の距離が必要そうな感じです。車間距離とスピードは十分注意が必要そうです。

3人がナイス!しています

3

キャブコンに乗っています。 常に過積載状態みたいなものなので、燃費は良くありません。街乗りで6km/L程度、長距離で8〜9km/L程度です(1800ccガソリン車ベース)。 ライトトラックベースは思いの外小回りが効くので、取り回しは案外楽です。ただ死角が多いので、補助ミラーを増設するなどの工夫は必要です。 後は高さから来る問題として、駐車場の確保や高速道路での横風によるフラつきなどが普通車からの乗り換え時に気になる所だと思います。 駐車場はなるべく事前に調査しておく事で、旅先で右往左往しないようにしています。フラつきはヘルパーリーフ追加とショックアブソーバーの交換でかなり改善しました。

3人がナイス!しています

0

1台のみで全てをまかなうのは 止めた駐車場に入れない等制約が出てきますので もう1台軽自動車等の日常使いの車が有った方が良いですよ。 今所有の車が何か分かりませんが 動力性能は落ちると思って下さい。 高速道路の登坂車線を使わなければいけない時も有り得ます。