ここから本文です

DVD Flickで作成したDVDが見れない・・・ ネットでダウンロードしたMP4ファイル...

ask********さん

2015/1/1208:19:08

DVD Flickで作成したDVDが見れない・・・

ネットでダウンロードしたMP4ファイルを、DVD Flickを使ってDVDに焼いても見れません。

知恵袋やYOUTUBEなど、あらゆるサイトに記載されているの使い方や解説、トラブルシューティングを試してみましたが、やはり見れません。

現象と詳細は下記。
1.DVDは100均のDVD-RW繰り返し録画用4.7GB
2.DVD Flickファイルバージョンは1.307.0.739
3.安定化ver.もインストールしてみた
4.OSはWindowsXP (Service Pack3)
5.書き込み自体は上手くいっている様子
6.日本語無し半角英数字など初歩的な対策は済み
7.試しにDVD-Rを新規購入して書き込んだが変化無し
8.出来たDVDを開くとVIDEO_TS内にBUP、VOB、IFOファイル有り
9.PCはWindowsMediaPlayerで再生を試みているがNG
10.DVDプレイヤーはTOSHIBA VARDIA(4年程前購入)
11.同じ方法で去年の4月にDVDを作成した時は成功した

解決策をご教授願えませんでしょうか・・・?
目的は「MP4ファイルをDVDに焼いて車で見る」なので、DVD Flickじゃなくても構いません。とにかく目的を達成できる方法を教えて頂けますと幸いです。(お金をかけず、フリーソフトで、というのは大前提ですが。。。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

リクエストマッチ

2015/1/1210:27:40

疑問点がいくつかあるのですが、作り直しするのが無難です。まず、メディアとドライブは相性があります。ただ、VIDEO_TSフォルダが表示している時点で、PCでは相性問題がないと考えられ、PCで再生できないのは、あなたが再生方法をまちょがっているとも考えられます。
WMP(バージョンにより、表示するものが少しだけ違います)を起動し、再生(表示してないなら、最上部を右クリック)→DVD、VCD及びオーディオCDの再生を選びます。
または、ファイル(表示してない場合は最上部を右クリック)→URLから開く DVDディスク内のVIDEO_TS.IFOを開きます。
前者は、ディスクとして再生をし、後者はファイルとして仮想ドライブとして再生されます。
PCでみる分には、同じ様に再生されます。

DVDプレイヤーでは、正しく再生できるデータであれば、UDF1.02+IDO9660で書き込んであれば差異性ができます。
FLICKで変換すると、初期設定のままであれば、ドキュメントのフォルダに、DVDフォルダがあります。あなたのPにインストールされてきた書き込みソフトを起動し、データを書き込むを選択し、VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダを書き込みます。
または、C:\Program Files/DVD Flick/Imgburn/Imgburn.exeを起動し、Write files/folders to discを選択、ADD FoldersでVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダごと追加して、OPTIONでUDF1.02+IDO9660であることを確認して書き込みボタンを押すと、DVDプレイヤーで再生できるディスクになります。条件的に正しいので、これで再生ができないなら、メディアと相性が悪いと考えられます

質問した人からのコメント

2015/1/12 12:17:14

非常に分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございます。・・・が、5行目以下WMPでの再生を試みると、どの方法でも「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません。」と表示されます。無知で申し訳ありませんが、対処できますでしょうか・・・?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/1/1210:18:53

もし、他のDVD焼くソフトを試したいと、4Videosoft DVD 作成というソフトを試してみてください。このソフトにより、完璧にあらゆる動画ファイルをDVDに焼けます。それに、動画効果を編集できたり、DVDのメニューも作成できます。無料試用できるので、試してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2015/1/1209:38:34

>9.PCはWindowsMediaPlayerで再生を試みているがNG
>11.同じ方法で去年の4月にDVDを作成した時は成功した

であれば、問題はそのDVDのディスクか、PCのドライブかの、物理的な問題。
特に、ディスクについては、何で100均のなんか使ってるの?って感じ。

mz0********さん

2015/1/1209:05:06

PCで再生できないならこれはもう故障、不具合、異常の類であって、DVDFlickの方の問題じゃないような気がする。
ディスクを開くことはできて、データを確認することができるのに再生はできないというのは明らかに異常なので。
一つ言えるのは、再生互換はディスクと記録ドライブと再生ドライブの組み合わせで起きるものであって、データがいかに正しくても再生できないときはできない。
DVD-RWは反射率の問題で再生はシビアなので、互換性は低い。
ドライブ劣化かディスクの品質異常の可能性を疑うが…

「MP4ファイルをDVDに焼いて車で見る」なら車で見る再生機器での再生互換と仕様の問題のはずなんだけど、そこは無視していいのかな?

nao********さん

2015/1/1209:04:24

原因が考えられるのはDVD-RWだと思われるので
「DVD-R」(片面一層)
「DVD-DL」(片面二層)
のどちらかをお試しください。

それでもDVDが見れない場合は「TMPGEnc Authring Works 5」を購入してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる