ここから本文です

2月下旬ごろ、金沢方面へ旅行を計画しています。3月には北陸新幹線開業を控えてい...

yug********さん

2015/1/1210:50:39

2月下旬ごろ、金沢方面へ旅行を計画しています。3月には北陸新幹線開業を控えています。そして、車両の置き換えなどが進んでいるときいています。

そこで、ぜひとも北陸号485系の国鉄色に乗っておきたいと考えています。
しかし、自分はそれほど鉄道には詳しくなく、北陸何号が国鉄色なのかわかりません。もし、鉄道に詳しい人いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?
おねがいします。

閲覧数:
118
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/1/1211:12:52

北越号の間違いですね。
当該列車はランダムに車両が選ばれるため、当日にならないとわかりません。そして、ほとんどがリニューアルされた3000番台で運行されるので、よほど幸運の持ち主でなければ巡り会えないでしょう。

  • 質問者

    yug********さん

    2015/1/1213:48:35

    すみません、ありがとうございます。ただ直せというのではなく、ご丁寧に間違いを指摘していただきありがとうございます。
    ランダムなんですね。わかりましたありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2015/1/1211:55:49

まずは、北陸号を直して
質問し直してください。

fus********さん

2015/1/1211:44:36

おそらく
特急「北越」号と 寝台特急「北陸」号
485系についても旧雷鳥号との誤解混同でしょうけど

特に485系に係って国鉄色とは
ベージュ系の色を主体として
赤色の帯を施していた場合を指すところ

金沢~大阪 間を走る
サンダーバード号に名称が統一される前の雷鳥号は
そのように施された485系が使われていましたが
今の北越号に
そのように施された485系の車両は使われていません。

kag********さん

2015/1/1211:00:34

上越新幹線に乗り、新潟もしくは長岡径由で「特急北越」に乗り換えれば、国鉄形式の485系が走ってます。

上越新幹線に乗り、新潟もしくは長岡径由で「特急北越」に乗り換えれば、国鉄形式の485系が走ってます。

tam********さん

2015/1/1210:55:11

北陸号は485系ではありません。
機関車が牽引する客車列車です。

と言うかそもそも、
北陸号はすでに廃止されて
走っていません。

kon********さん

2015/1/1210:53:12

寝台特急北陸はもう廃止になってますし485系は使用してません。