ここから本文です

犬を飼う予定です。 ピジョンとトイプードル、どちらにするか迷ってます。 初心...

mtsiro_0408さん

2015/1/1210:54:34

犬を飼う予定です。
ピジョンとトイプードル、どちらにするか迷ってます。
初心者です。
飼いやすさ、毛の手入れ等 経験のある方教えてください。

閲覧数:
1,342
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1212:46:35

白いトイプー、ビションフリーゼは顔がどうしても汚れます。

涙やけ&よだれやけケアしてもやっぱり赤茶に汚れます。

ブラッシングも、時間がかかります。

ご近所にビション多頭飼いされる方がいますが

ご主人がお好きなようです。(お手入れ含め)

ですから、フワンフワンしてものすごく可愛いです。

トイプーは月1回はカットに出さないとみすぼらしい感じします。

うちは7500円です。

どちらもエネルギッシュで喜怒哀楽の激しい犬種。

それが魅力かと思います。

見た目の可愛さ維持には毎日のケアとお金がかかります。

躾けなどは、どの犬種も差はないと考えます。

飼い主さんのセンスです。

質問した人からのコメント

2015/1/12 15:18:39

成功 ビジョンは、ふわふわでとても可愛いです。プードルのように人に、ベタベタとまとわりつくようなことはないと思いますが?(近所のビジョンは私にあまりフレンドリーではありません。飼主さんは、いつもひとり?一匹で遊んでいるとのことです。)個体差でしょうか?近所のトイプードルは私に飛びついてきます。
参考となる回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_tsuyosさん

2015/1/1212:27:33

トイプードルかってます

トイプードルはほんとかいやすいです

頭がいいのですぐトイレも覚えたし

餌でちゃんと躾できます

しかし三週間に一回カットとシャンプーをしてあげます
それがあわせて7000ぐらいするので経済的に大変です

毛は抜けませんがカーペットをちぎるのでそれが大変でしたが
躾ければ噛みグセほえぐせもなおります

吠え方もわんわんではなくクーンって感じでかわいいです
サークルにいれたりボールで遊んでるとガルルルルってかんじでなくのてすが猛獣みたいでかわいいです

ピジョンはよく知りませんがトイプードルは参考にしてください

ayu5739さん

2015/1/1212:01:29

どちらもカットやブラッシングの手間暇は同じですね。ぬいぐるみのような可愛らしい外見ですが、どちらも活発な犬種です。
ビションは白いから、汚れに気を遣うかも……友人宅にビションがいますが、子供が生まれてお手入れに手が回らなくなりトイプーカットになってますwww

サイズは、ビションの方ががっしりしていますし大きくなりますね。結構バラつきがあって、大きい子は10kg近くになるそうです。

トイプーは人気犬種なので、乱繁殖で質の悪い個体が多く出回っているようです。トイプーに限った話ではないのですが、犬質無視の大量生産でパテラ(膝蓋骨脱臼)持ちが非常に多いとか……トイプーの事をしっかり勉強されている、専門ブリーダーさんから迎える事をおすすめします。
後、ティーカップサイズなど、無理矢理小さくした極小犬には要注意です。


……後、余計なお世話ですが、ピジョンではなく「ビション(Bichon)」ですw

2015/1/1211:20:35

どちらも似た犬種です。性質も個人的には似てると思います。ビションも賢いですよ。

図鑑で見るようなビションカットを維持するのはかなり気合いがいると思います。しかも白毛なので、汚れやすいので。ビションをプードルみたいに短くしてる人もいますが、ビションの魅力が半減されてしまうと思います。
プードルは、乱繁殖が心配です。もしプードルにするなら、きちんとしたブリーダーを探される事をお勧めします。

私もプードル飼っていますが、いつか、ビションを飼ってビションカットにしたいと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。