ここから本文です

義父が嫌いになってしまいました。 誰にも相談できずに困っています。 長文で...

hot********さん

2015/1/1216:29:58

義父が嫌いになってしまいました。
誰にも相談できずに困っています。

長文ですが投稿させて下さい。

私の義父は本当に私のことを可愛がって学費も出してくれました。
授業参観や地域の

お祭りなど必ず私を見に来ました。

でも私はそっとしておいてほしかった。
義父は外見がものすごく目立ちます。
話しているところを誰かに見られたら「あれがお父さん?」と必ず根掘り葉掘り聞かれました。
思春期の私はそれが心から本当に本当に嫌だった。
来ないで欲しいと言うと、なんでそんなに冷たいことを言うのかと両親に責められます。
義父は私の心の平穏を乱す存在になりました。
それがきっかけのひとつになって、機能不全家庭になりました。(他にも色々あるのですが割愛します)

私は高校卒業時に家を出ました。
そして新しい妹ができて実家は引っ越し、私のものは処分されました。
心の奥で、実家をとられたな、と思ってしまっています。

何事も本人に悪気はなく、むしろ前向きで良かれと思ってやっていますが、相手の気持ちはこれっぽっちも考えていない、それが義父です。

私にとって親とは、どんな失敗をしてもぶつかっても、理解しようとしてくれる存在であって欲しいんです。
それができないのに、父親だと言って何かと介入してくるところにずっと嫌悪感を抱いてきました。

20代後半になった今でも引きずっています。
他にも要因が重なって、今では実家を避けています。
その方が心が平和なんです。

でもこのままじゃ駄目だと感じています。
家族と良い関係を作りたいんですが、この嫌悪感と不信感が拭えなくて、会うとイライラして家族のことを考えると不安定になります。
このままの気持ちで実家に近づいたところで改善はされないので、自分の気持ちを整理して、立場をはっきり自覚したいと思っています。

・感謝しなければいけないのにできない。
・良い義父なのに嫌悪感。
・再婚家庭は自分の帰る場所ではない、でも絶縁することはできない。

同じように感じている方はいらっしゃいますか?
この気持ちは乗り越えられますか?
良い距離感、考え方、気持ちの置き所はありますか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。
どんな立場からでも構いません。
どうかご助言お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1310:27:29

義父って母親の再婚相手ですか?
それは父親ではありません。法律的にも、あなた方は他人です。

あなたのためにもはっきり言いますが、あなたは前の男の、他の男がお母さんに生ませた子供、他の人とセックスした証みたいな存在です。愛せるほうが不思議なんですよ。そう思ってしまえばかえって気楽では?
あなたはまだ若いです。再婚した親なんて諦めて、前に進む努力をしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!