ここから本文です

遺産相続で親を介護していた姉が取り分多いのが納得いきません。 私は30代の男で...

koo********さん

2015/1/1219:40:52

遺産相続で親を介護していた姉が取り分多いのが納得いきません。
私は30代の男です、姉夫婦が母親の介護をしていたのですが先日母が亡くなり遺言で財産の7割が姉で私の取り分が3割なのです。不

公平じゃないですか?

いくら介護していたからといって姉の方が長男である私より多く財産貰うって納得いきません。

また、母の介護費が母の通帳から引かれていて領収書等もないのですがこの介護費に使った分は財産分与で請求出来ますか?
回答宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/1/1314:42:27

一週間前は生活保護で生活なのに、遺産相続?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tyn********さん

2015/1/1316:39:49

つまらん…もっと面白いネタないの?小学生レベルの内容じゃん。やり直せよ!!怒

yas********さん

2015/1/1311:53:33

親族だけでの遺産分割協議でこのような結論ならば貴方は合意しなかったはずなのでこの分割割合はあり得ません。
弁護士か司法書士が法律に則って配分したと推定します。介護が子の扶養義務の範囲内であれば寄与分としては評価されません。考えられる結論は、貴方が何回も不祥事を起こして、母上が金銭解決されていることです。これは生前贈与として相続財産とされます。このことにより次の結論に至ったと考えられます。

現在の相続財産を1億円として。

現存相続財産 1億円
生前相続分 4千万円
相続財産 1億4千万円

姉上の相続分 1億4千万円÷2=7千万円
貴方の相続分 1億4千万円÷2-4千万円=3千万円

介護費は一義的には本人負担ですので母上の通帳から引き出されていることは当然です。但し、母上が認知症の状態にあり、金融機関が意思能力がある間に引き出しに同意していることを確認していなければ、不当な預金払い出しであり、金融機関から本来の預金者である母上に返還させたうえで、半額を相続分として請求することは可能です。

法律論だけの架空の話です。こんな馬鹿な金融機関は存在しません。預金者に痴呆の可能性があれば事前に意思確認をしておきますし、知らないうちに痴呆になられたら成人後後見人を選定していただき預金引き出し手続きをしていただきます。

相続割合の計算、債務履行の有効無効と成年後後見制度は宅建試験での出題頻度が高いので次回の受験の時にこの回答を参考にしてください。

reh********さん

2015/1/1223:23:00

3割ももらえてよかったですね。

長男だから何だって言うんです?
お姉さまの取り分が多いのは、生前介護をしていたことへの寄与分です。
お母様の介護費はいわゆるお母様の生活費に相当するのですから
あなたが請求できる筋のお金ではないと思われます。
当然ですね。

nak********さん

2015/1/1223:13:19

3割でももらいすぎです。
お前は問題を沢山起こして親が賠償などをしたからもらう理由はありません。
遺言だから。もっともらいたかったら裁判でもしたら?

nai********さん

2015/1/1223:12:32

身の回りの世話をしてくれた人の負担を考えて、「感謝の気持ちで遺言を残してまで大目に渡す」。

これが人の心と言う物です。

不公平を言い、介護に使った領収書の無いお金まで気にするあなたの心は、所詮そこまでの人。

情け無い話です。

私は、父が亡くなった時、実家で暮らし面倒を見てきた母と兄弟に全部相続させました。
それだけ介護は大変な物なのです。

それを理解せず、相続を公平にと言うあなたは相続の資格無し。

多分、それを分かっている母親が、揉めないように「おこぼれ」として3割だけ渡した。

何が長男ですか?、だったら介護してから文句言いなさいよ。
何故親の介護をしなかったのか書かれていませんが、やるべき事をしてから権利を主張するべきでは?。
長男だから多めになんてナンセンス。
裁判しても負けますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる