ここから本文です

女性の住職、お坊さんはいますか?

jrkazukomatunaga0423372506さん

2015/1/1220:34:43

女性の住職、お坊さんはいますか?

閲覧数:
439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2015/1/1221:24:31

お坊さんは31万人いるそうです。
男性16.5万人
女性14.5万人

出典 村井幸三氏 著 お坊さんが隠すお寺の話
http://tsukimori.sakura.ne.jp/2010/08/post-444.html

お寺の数は7万5千(全日本仏教会HP)
住職は圧倒的に男性の方が多いようです。

質問した人からのコメント

2015/1/19 12:38:53

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonkuma0608さん

2015/1/1416:50:40

いらっしゃいます。
夫の母親の実家のお葬式は、女性のお坊さんがお経をあげてくださいました。

si728664さん

2015/1/1222:46:58

有名どころでは、瀬戸内寂聴さん以外にも作家の家田荘子さんが
真言宗の僧侶でもあります。

http://gokutsuma.com/

かなり前に某週刊誌で紹介されていましたが、世の中にはユニークな
活動をなさっている尼僧さんもいらっしゃいます。

2015/1/1220:47:58

いるよ。
事実、作家の瀬戸内晴美さんなどは、別名、瀬戸内寂聴さんですけど、尼僧ですよ。ほかにも、前住職(男性で妻子がいる)がせんげ(死去)した時、代わりに奥さんが得度して、住職になる事があるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。