ここから本文です

スエズ運河の帆船通航について 蒸気船が出現したものの、まだ帆船が使われていた...

ogi********さん

2015/1/1221:04:05

スエズ運河の帆船通航について
蒸気船が出現したものの、まだ帆船が使われていた時代

スエズ運河を帆船は通れなかったと聞きましたが(カティーサークなどのティークリッパーはアフリカの南を回るしかなかった)
そうした規則が設けられていたのでしょうか?
運河を帆走するのは無理だとは思います。帆を使わずに蒸気船に曳いてもらうしかないでしょう。そうすると運送コストが上がります。
だから、結果帆船は運河を利用しない、ということはわかるのですが
「帆船は通航させない」という規則はあったのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2015/1/1907:32:05

>「帆船は通航させない」という規則はあったのでしょうか?

http://page.freett.com/dentmari/yamagata/Page056.html

「禁止されていた」との記載があるのはこのサイトだけみたいですね。
ちょっと難しいです。
知恵袋では明確な回答は得られないかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/1/19 09:01:46

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2015/1/1221:56:03

技術的に無理だったんですよ。
当時、舟艇を運河で遡上させるときなどは、両岸から馬やロバで曳いたりしたのですが、それが可能なのは小型で、しかも運河自体も狭くないと難しかった。