ここから本文です

心理学に詳しい方お願いします。私は気に入った物があると買いだめしてしまいます...

wa_********さん

2015/1/1301:45:11

心理学に詳しい方お願いします。私は気に入った物があると買いだめしてしまいます。最近買ったのらお気に入りの食器洗いスポンジやカロリーオフの美味しいクッキー。食べる物でも日用品でも、気に入った物はいくつか

ストックがないと不安でたまりません。でも結局は食べ過ぎて嫌いになったり、勿体無くて引き出しの中にしまいこんだりして、結局は無駄遣いになりかなり損をしています。
どういう心理から私はこういう行動をとると思いますか?
自分としては、大好きな恋人やお気に入りの物への執着心やこだわりの強い性格になりだしてから、特にこういう行動が増えたように思います。
また、買いだめするのを治すにはどうすれば良いのでしょうか。

閲覧数:
1,309
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2015/1/1313:05:40

執着の裏に、失うことへの恐れがあるのでしょうね。
商品なら、売り出しが終わったらどうしよう、もう二度とは手に入らないとか。
買いだめが治るかはわかりませんが、使わないものを一点ずつ、それぞれ保管しては?
例えば、お気に入りのスポンジならひとつ、使わずにとっておきます、永久保存のつもりで。
だから、販売が止まっても、あなたが生きている限り、それは残ります。
各一点ずつ保存をつくったら、満足して買いだめしなくなることはありませんか?

質問した人からのコメント

2015/1/19 12:26:23

参考になりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる