ここから本文です

新築するに際して只今、ハンガーパイプ上の枕棚の奥行を決める段階になりました。

app********さん

2015/1/1311:20:33

新築するに際して只今、ハンガーパイプ上の枕棚の奥行を決める段階になりました。

建築士さんはD400mm、40cmの奥行で図面を書かれているのですが、本で一般的にはD450mmとも読み、どちらがいいのか迷っています。コの字型のWICで、どちらにしても入り口扉との干渉等はありません。ハンガーパイプは、壁から、芯々272mmについています。
どちらでもいい、というのが一般的な意見でしょうか?

閲覧数:
10,538
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao2********さん

2015/1/1312:00:40

現場監督をしています。
リフォームなどの現場では自分でそういった打合せをすることがよくあるのですが、まず400mmというのは既製品の多くの標準寸法です。なので、450mmにしようとするとそれより大きなもの(中段など)を頼んで現場でカットして取付けます。コストアップになりそうですね。元からそういった内容で何mmにカットして取付けるか?という内容でしたらコストアップはなさそうですが。あとは、上に載せるものが極端に大きくない限りはできるだけ引っこんでいた方がコの字型の場合はクローゼット内がごちゃごちゃしないように見えるかなという程度です。枕棚からはみ出るようにして大きな段ボール状のものを乗せるとしたらでできる限り奥行があった方が落ちてきにくくなるでしょう。収納の計画って具体的に何を仕舞うかを考えないと難しいですね。
ちなみにパイプは背面の壁から272mmだとコートなどの広がりのある衣服をかける際に少しせまっ苦しいと思います。個人的には330mm以上はほしいですね。

  • 質問者

    app********さん

    2015/1/1312:15:56

    回答いただきまして、ありがとうございます。
    設計士さんはD400で書いていたようなのですが、
    実際にHMさんにどのような枕棚を使用しますか?と聞き、メールの添付ファイルにて枕棚+HPの商品写真を見たところリクシルの
    D445の枕棚の商品だったのです!
    すなわち、建築士さんは、HMさんにどのような枕棚の商品を使用するか聞かずに、図面を書いていたわけです。
    そこで、これはどうなってしまうのですか?とHMに聞いたところ、私たちの好きな寸法で枕棚を造りますとのことだったので、(枕棚は集成材などでつくるそうです)、はて?どの深さにしようか?と気になりました。
    追加費用も聞いておいたほうがよさそうですね!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2015/1/1609:41:41

☆、一般的なのは、間柱の位置に既製棚ハンガ-を固定するものであり、
゛゛昨今は既製品で設計が一般的です。他にはクロ-ゼットスペ-スを
゛゛平行二段配列策もありますが、その場合には下地も配慮が必要です。
゛゛一般的とかではなくて、貴方様は如何様な使い方をしたいかですね。

c04********さん

2015/1/1512:49:08

我が家のWICは2000の高さに奥行450の枕棚、1900の高さに300芯でパイプです。
奥行450あれば布団収納袋が置けるのと、大概の収納ケースが収まるからです。
クローゼットの中は奥行300にしました。これは建具との調整で、建具が2000の高さだからです。
奥行があると荷物が乗せられないので…
でも、向こうの独断で2300のがついたので奥行も深いのに変えたかったです。

パイプは男性物の冬物がハンガーにかけて大体54㎝程なので壁にすれないように余裕を持たせました。

枕棚に乗せるものが決まっているなら、それを基準に高さを決めては?
年に1度くらいしか乗せ降ろししないものばかりなら高めの方が下の空間を有効活用できます。

奥様の身長がわかりませんが、158の私が手を伸ばして少し余裕があるのが1900でした。
ハンガーって肩のところを持ってかける事が多いので、以外と高くても大丈夫ですよ。
年取ってしんどいなら高さを付け替えればいいだけですし、服が多い若いうちは収納力です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2015/1/1314:16:07

ハンガーは通常40cm幅です。実質の壁からは22〜23cm離した方がいいと思います。

ウチの枕棚は奥行き45cm(実寸)あります。何を載せるかにも依ると思いますが、ウチではファブリックボックス(取手付き)を並べて、その中に季節もの衣類を入れたり、バッグを収納したりしています。
また奥行きが深いので、季節外の時に羽毛布団を収納しています。
買ってきた時のバッグ状の袋も載せられますが、羽毛布団を三つ折りした後
ロール状にして載せて収納しています。

パイプハンガーの壁からの位置も気になりますが、取り付け位置(高さ)も計算した方がいいと思います。
どのように衣類を収納するかに依りますが、下に引き出し収納を置くのであれば、ハンガーに掛けている衣類が干渉しないような十分な高さが取れているかどうかも確認した方がいいと思います。
もし下にチェストのような収納を置かなくても、どのように衣類を収納するのか計画的にしておくと、引っ越して収納する時にも楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる