ここから本文です

まともな宗教って儒教だけでは? 儒教が流行ってた頃の日本はこれといった戦乱が...

lib********さん

2015/1/1316:09:10

まともな宗教って儒教だけでは?
儒教が流行ってた頃の日本はこれといった戦乱が無かった

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agj********さん

編集あり2015/1/1317:32:10

宗教なんて目糞鼻糞まともな所はありません。


結局は悪用されるわけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まともな宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2015/1/1401:23:53

朝鮮半島は儒教国家です。上下秩序で雁字搦めです。
李氏朝鮮なんて韓流ドラマではいいように描かれていますが酷い時代です。白丁という奴隷階級もいたのです。

そんなことはない。

儒教は道教とともに、古代中国の民族宗教 です。

日本の神道や仏教にも、影響を与えました。

ただ欠点 は、孔子さまが ししびしお(一種の人肉食-カニバリズム)を好まれた点 です。

編集あり2015/1/1413:04:24

儒教は道徳だよね。よい生き方の指針だよ。

哲学者キェルケゴールが分かりやすく分類しています。

①享楽的段階
②道徳的段階
③宗教的段階

因みに、大河ドラマの吉田松陰は、陽明学に傾倒しています。儒教の流れです。

そんな事より、荘子を読んでみて下さい。壮大ですよ。

hor********さん

2015/1/1319:26:47

さとを君、そもそも日本で「儒教がはやっていた頃」があったのかね? 「儒教」と「儒学」が同じでないことはわかるかな? 儒学にしても、四書五経が理解できる日本人が江戸時代でもどのくらいいたか。人口の0.1%もいなかったのでは?
それに江戸時代「戦乱が無かった」ことと儒教または儒学はどんな因果関係があるのだろうか。

kan********さん

編集あり2015/1/1317:09:21

君、間違ってるヨ?

儒教は、共産主義に似てる。

新しい芽を摘む手段、道具、ですね?

見せ掛けの平和論です!

陰で、どれだけ虐め、虐殺が行われたか

知るべしでしょうね!